ロコモティブシンドローム

 

みなさんこんにちは!!

アークラボの松原でございます(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、冬至でしたね!

今日から徐々にですが、日も長くなってくる今日この頃、

 

 

 

 

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日私はブログで健康寿命の話を簡単にさせていただき、

arc-labo.net/blog/2016/12/post-5277

(見ていない方はご参照下さい)

 

 

 

 

 

 

本日は、さっそく下肢筋力検査の事について記載していきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにですが、、、、

皆様は、今回の表題にもある

『ロコモティブシンドローム』についてご存知でしょうか???

日本語では『運動器症候群』と呼ばれ、

 

 

 

筋肉・骨・関節・軟骨・椎間板といった運動器のいずれか、もしくは

複数に障がいが起こり、『立つ』『歩く』といった機能が低下している状態を言います。

進行する事で、日常生活に支障が生じる可能性が高く、

2007年、日本整形外科学会は、これあら日本が進む高齢化社会を見据え、

この『ロコモティブシンドローム』といった概念を提唱しました。

 

 

(日本整形外科学会公認

ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイトより引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通称『ロコモ』と呼ばれます!!

名前は似てますが、

『ロコモコ』じゃないですよ!!(*^-^*)

 

 

(インターネットから引用)

 

 

 

 

・・・・・・・・・ハイ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、こんなで

ロコモが推奨する、『立ち上がりテスト』を本日は紹介いたします!!

 

 

 

(日本整形外科学会公認

ロコモティブシンドローム予防啓発サイトより引用)

 

 

ここで、大切なのが注意点です。

◇無理をして行わないようにしましょう

◇テスト中、膝に痛みが起きそうな場合は行わないで下さい。

◇反動をつけて行うと後方に倒れる可能性があります。

◇普段から立ち上がるのが難しい方は、絶対に行わないで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折角なので、受付の岡さんに協力してもらい

立ち上がりテストを行いました!!

まずは、片脚で行います!!

 

 

 

 

 

 

丁度、ピラティスマシンが約40㎝でした(^◇^)

 

 

 

 

若干後方重心ですが。。。

 

 

 

 

 

 

片脚で、40㎝は難なくクリア!!

両脚も難なくクリア!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、、

両足の10㎝もなんとクリア‼!(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石、岡さん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると、失敗した画も撮りたいので、、、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片脚で出来るだけ低い所までチャレンジ!!

※これは一人では行わないで下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、、なんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片脚もどんどん成功し、、、

ついに、片脚10㎝まできました!!!

 

(ここまでの疲労か。。若干苦笑いの岡さん(-_-))

 

 

 

そして、、、、

なんと、右足は成功!!!

 

 

 

 

 

 

恐るべき岡さんの下半身(◎_◎;)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、左脚の片脚10㎝で遂に失敗。。。。。

(これまでの疲労も関係してますね・・・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、、、、

 

 

 

 

 

 

私、感動しました!!!(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、40㎝の高さから片脚で立てましたか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やり方が分からない方、もし一人で出来ない場合には

松原までお尋ね下さいね!!(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、上手く立てなかった方。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から運動を行えば、まだまだ間に合いますよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのお体は、これから先も何十年と付き合っていきます。

 

 

 

 

時には、自分の体と向き合ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アークラボでは、国家資格保有のスタッフが

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合ったメニューを提供致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お体の事でしたら一人で悩まず、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでも気軽にお問い合わせください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です