ARCLabo岡山店、鍼灸師上西です(*‘ω‘ *)
いよいよ始まります、
鍼トーーク!
(´▽`*)
本家雨上がり決〇隊のほとちゃんの口調でお願いします。
知らない人は、、、ごめんなさい(>_<)
第1回目のテーマは、
鍼の大きさについて。
………(´・ω・`)?
美容鍼や鍼治療に興味があるけど
一歩が踏み出せない皆さま、
まずは相手(鍼)を知ることから始めてみましょう(^^♪
0.5ミリのシャープペンシルの芯と太さを比べてみた!
病院で採血などに使用される針は、
写真のシャープペンより太い0.7~0.9ミリが一般的だそう。
それに比べて、鍼灸用の鍼って細いんですね!!
しかも縫い針や注射針と異なり
弾力性があります。
鍼灸師によりますが、
鍼灸で使用する一般的な鍼サイズは
0.14~0.20ミリくらいでしょうか。
お顔にアプローチする『美容鍼』は、
さらに細くて
0.1~0.12ミリというものもあります。
前出の写真では、
シャープペンのすぐ上が0.12ミリです。
(下から、シャープペン0.5㎜・0.12㎜・0.16㎜・0.18㎜・0.20㎜)
長さは、
一般的には7ミリ~60ミリくらいでしょうか。
もっと長い鍼もありますけれど。
鍼のサイズは、治療するカラダの場所によって、また、用いる鍼灸師によって異なります。
上西が行うお顔への鍼は、
細~い0.1ミリ、0.12ミリ、0.14ミリあたりを使用しています。
細い&弾力性があると痛みもほとんどありません。
ただ、残念なお知らせが…
皮膚表面には痛みを感じる痛点と呼ばれる感覚点があります。
実は、この痛点を完全に避けることはできません(T_T)
お顔に鍼をするときに、
まれにピリッとするあの感じ(; ・`д・´)
瞬間的なものですが、
痛みを最小限に抑えるために、
鍼の先は目には見えないけれど、丸みを帯びたものを使用しています。
抵抗が少なくて、スムーズにいくように注意を払っておりますm(__)m
ほ~ら
『美容鍼』
もう怖くない(^◇^)
次回は
鍼トーーク~美容鍼トーク~
でお会いしましょうヽ(^。^)ノ