鍼トーーク!~鍼サイズトーク~

ARCLabo岡山店、鍼灸師上西です(*‘ω‘ *)

いよいよ始まります、

鍼トーーク!

(´▽`*)

 

 

 

本家雨上がり決〇隊のほとちゃんの口調でお願いします。

知らない人は、、、ごめんなさい(>_<)

 

 

 

第1回目のテーマは、

鍼の大きさについて。

………(´・ω・`)?

 

 

 

 

美容鍼や鍼治療に興味があるけど

一歩が踏み出せない皆さま、

まずは相手(鍼)を知ることから始めてみましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

0.5ミリのシャープペンシルの芯と太さを比べてみた!

 

 

 

 

 

病院で採血などに使用される針は、

 

写真のシャープペンより太い0.7~0.9ミリが一般的だそう。

 

それに比べて、鍼灸用の鍼って細いんですね!!

 

 

しかも縫い針や注射針と異なり

 

弾力性があります。

 

 

 

鍼灸師によりますが、

鍼灸で使用する一般的な鍼サイズは

0.14~0.20ミリくらいでしょうか。

お顔にアプローチする『美容鍼』は、

さらに細くて

0.1~0.12ミリというものもあります。

 

 

 

前出の写真では、

シャープペンのすぐ上が0.12ミリです。

(下から、シャープペン0.5㎜・0.12㎜・0.16㎜・0.18㎜・0.20㎜)

 

 

 

長さは、

一般的には7ミリ~60ミリくらいでしょうか。

もっと長い鍼もありますけれど。

 

 

鍼のサイズは、治療するカラダの場所によって、また、用いる鍼灸師によって異なります。

 

 

 

上西が行うお顔への鍼は、

細~い0.1ミリ、0.12ミリ、0.14ミリあたりを使用しています。

細い&弾力性がある痛みもほとんどありません

 

 

 

 

ただ、残念なお知らせが…

皮膚表面には痛みを感じる痛点と呼ばれる感覚点があります。

実は、この痛点を完全に避けることはできません(T_T)

 

 

 

お顔に鍼をするときに、

まれにピリッとするあの感じ(; ・`д・´)

瞬間的なものですが、

痛みを最小限に抑えるために、

鍼の先は目には見えないけれど、丸みを帯びたものを使用しています。

抵抗が少なくて、スムーズにいくように注意を払っておりますm(__)m

 

 

 

 

 

 

ほ~ら

『美容鍼』

もう怖くない(^◇^)

 

 

 

 

次回は

鍼トーーク~美容鍼トーク~

 

でお会いしましょうヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です