『ケアピラティス』って???

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

ARC Laboの吉永です( ´ー`)ノ コンチャ

 

 

 

 

皆さん、一昨日のNHK放送『あさイチ』、ご覧になられましたでしょうか???

 

 

当店と花岡、バッチリ出ていましたね~!*。:゚*ヾ(*゚∀゚*)ノ.゚。+*

 

 

放送後からお問い合わせのご連絡も多く頂いており、大変嬉しく思いますm(_ _)m

 

 

 

 

放送をご覧になられた方は、「椅子で行っていた『ケアピラティス』ってなんぞや!?」と思われた方もいらっしゃるかと思います(?_?)

 

 

 

『ケアピアティス』とは、花岡と吉永で創り上げた『≪日本発≫ 介護予防のための椅子に座って行うピラティス」となります。

 

 

 

 

 

放送内で行っていたエクササイズですが、

1つ目は、胸の前を開いて肋骨を柔らかくし、呼吸をしやすくするエクササイズとなります。

 

 

まずはチェックとして、真っ直ぐ座った状態で大きく深呼吸をしてみてください。その時の呼吸の状態(どれくらい息を吸えるか)を確認してからエクササイズを行っていきます。

 

 

①背もたれのある椅子(背もたれが動かないタイプ)に座り、背もたれと背中の間に柔らかいボール(ない場合はバスタオルを丸めたもの)を挟みます。ボールの場所は肩甲骨の間で少し下の方(みぞおちの真後ろより少し上)となります。

 

 

②両手を頭の後ろで組み、両肘は目で見える範囲のギリギリのところまで内側に閉じます。

 

 

③ゆっくりとボールにもたれかかるようにし、胸が開いたところでストップします。目線は遠くをみるように顎は引きすぎないようにしましょう。

※「苦しくて呼吸がうまく出来ない」や「痛みがある」場合は少し前に戻しましょう。

 

 

④もたれかかった状態で、ゆっくりと大きく鼻から息を吸って、口からゆっくりと息を吐ききるようにしてください。呼吸を3~5回繰り返したら一度戻ります。

 

 

③~④を2セットほど行ってみてください。その後にもう一度真っ直ぐに座った状態で深呼吸をしてみて、エクササイズ前よりも呼吸がしやすく、大きく息が吸える感じがあればOKですd(‘ェ’*)グッジョブ!!

 

 

猫背の改善にも効果的ですので、是非やってみてください!

 

 

 

 

 

もう1つのエクササイズは後日、お伝えしますのでお楽しみに(・ω・ゞ-☆

 

 

 

 

 

 


~カラダ Rebirth スタジオ~

ARC Labo 岡山店

〒 700-0971 岡山県岡山市北区野田2-1-5ハーモニーパーク2階

TEL:086-244-8787 FAX:086-244-3987

営業時間:9時30分~21時30分  (土日祝)9時30分~18時

定休日:日曜不定休


パーソナル/グループレッスン/整体 /ピラティス/

ピラティスマシン/TRX/鍼施術 / 美容鍼 /

姿勢改善 / 腰痛・肩こり改善 /痩身

スポーツパフォーマンス向上 /ダイエット /

ボディメイク /メディカルセル/セルライト分解/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です