観葉植物part3

みなさま おはようございます。

アークラボ赤坂店の池田です。

 

本日は観葉植物part3!

いつのまにかシリーズを作ってしまいましたが、

今日の主役はガジュマルです。

 

FullSizeRender (3)

 

そのガジュマルが、赤坂店のフロントカウンターにあるのですが、

今日気づきました。

「あれ・・・?伸びてる?」

高さが明らかに伸びているのです。

 

毎日スタジオ入口で、人の出入りを見守ってくれているガジュマル

オープン時にお祝いにいただいた観葉植物のひとつです。

 

幹の途中から気根という根を出し、その根の独特な姿が人にも似ています。

ガジュマルは沖縄の言い伝えでは、「キジムナー」という聖霊が宿ると言われています。

「キジムナー」に気に入られた家は繁栄するという言い伝えもあるほど縁起の良いとされる植物です。

根の部分は本当に人のようにも見えます。

植物担当の私は、土が乾いたらお水をあげるだけでしたが、

草花の栄養剤がなくなったことに誰より早く気付くのは、実は

花岡社長なのです。。。

 

花岡社長には、聖霊キジムナーが見えるのかもしれませんね。(^o^)

IMG_3834

ガジュマルは、いくつもに分岐した幹が繁茂し、

褐色の気根が徐々に土台や幹に複雑に絡みついてこのようなユニークな姿となるそうです。

この「絡まる」が名前の由来と言われています。

 

このガジュマルがみなさまとのご縁をますます絡めてくれますように。

キジムナーとともに今日も赤坂よりお祈りしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です