美しい着物姿

みなさま こんにちは。

アークラボ赤坂店の池田です。

 

今日、スタジオにお着物をお召しのお客様がご来店されました。

 

色鮮やかなブルーお着物は、華やかで美しく涼しげで とてもよくお似合いでした。

 

まるで大輪の紫陽花を思わせるようなブルー☆☆☆

天の川のような柄も入っていてまさに今の季節にピッタリのお召し物でした。

6773-450x337

 

 

お着物を着ると、なぜか背筋が伸びシャキッとします。

 

帯で腰とおなかを締めるので、腹筋や背筋を支える補助をしてくれるのでしょうか。

 

腰がなんとなく曲がって杖をついてる方が、和服を着られると急にシャキッと背筋が伸びて、

杖なしで歩けてしまうのを見たことがあります。

 

 

また、ヒップラインも目立ちます。

せっかく背筋が伸びても、反り腰でお尻が突き出ていては、残念ですね。

 

 

そこで思い出すのが「たった一分でおなかが凹む正しい姿勢」です。

 

 

帯をしたら、自然と胸式呼吸になりますね。

 

・・・お腹を凹ませて、骨盤底筋を意識してお尻を引き締めます。

 

・・・胸から息を吸いこみ、お腹を薄くします。

 

・・・あごを引いて視線はまっすぐ正面に。

 

・・・肩の力を抜いて、左右の肩が同じ高さになるように。

 

・・・最後に、身体の中心に一本の線が通っているように。

 

 

ああ、そうだった!

 

 

せっかく着物を身に纏うならば、

艶やかに美しく、華やかに。

 

周りの人に、凛とした涼しさを届けられたらいいですね。

(今日の私が大感激したように・・・)

 

これからの季節。朝顔市やほうずき市。夏まつりや花火大会で浴衣を楽しむ機会が増えそうですね!

 

洋服でも和服でも、姿勢が美しいと、より美しさが映えます。

 

アークラボは、みなさまの正しい姿勢作りのお手伝いをさせていた

だきます。

この夏、思いきり楽しめますように。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です