イボなしきゅうり

みなさま おはようございます。

 

アークラボ赤坂店の池田です。

 

 

 

 

 

みなさまは夏野菜と聞いてどんなお野菜を思い浮かべますか・・・?

natuyasai-set-3s

 

定番のナス、トマト、キュウリ、オクラ、トウモロコシ、ズッキーニ・・・

 

 

サラダはもちろん、カレーやラタトゥイユにピクルスに・・・

 

 

 

 

大活躍の夏野菜がたくさんありますね。(^・^)

 

 

 

さて、先日 収穫したばかりのきゅうりをいただきました。!(^^)!

 

 

高校の畑で作られたというきゅうりでしたが、なんと!

 

 

きゅうりの特徴であるはずの、イボイボがないのです・・・!!!

 

FullSizeRender (1)

ツルツルきゅうりなのです!!

 

 

 

聞いてみると、これは「イボなしきゅうり」といって

 

 

洗いやすく、歯ごたえが良く、加工に向いてるのが特徴だそうです。

 

 

(きゅうりの水分はイボから蒸散するのでイボなしだとみずみずしさが長持ちするのですって!)

 

 

 

すごーい!!!初めて見ました!

 

 

あとから知ったのですが、

 

 

実際、このキュウリとトマトがまるごとキムチになって今年も老舗百貨店のお中元に出荷されたそうです!

 

 

 

・・・そこまで知らず、普通に生のままいただいてしまいました・・・((+_+))

 

 

それでもちゃんとさわやかな味わいに感動しながら、美味しくいただきましたが。

 

 

(またいただけないかな~と密かに楽しみにしております。(^_^)/~)

 

 

 

 

ちなみにきゅうりは特に目立った栄養がないため

 

 

「世界一栄養がない野菜」といわれるようですが、(可哀想(>_<))

 

 

実際はビタミンC,A,K,葉酸、ビタミンB群、食物繊維、ミネラルなどの栄養素を

 

 

バランス良く含んでいるそうです。

 

 

 

水分も多く、一本14㌔カロリーとカロリーも低く

 

 

脂肪分解を助ける酵素が含まれているので

 

 

ダイエットにとても向いた野菜だそうです。

 

 

 

私も今年の夏は、デトックスウォーターにしたり、

 

 

きゅうりをたくさん摂りたいと思います。

 

(急にきゅうり大好きになってしまいました。)

 

 

 

 

みなさまも夏野菜を召し上がって、お元気にお過ごしくださいね!(^^)!

(きゅうりおススメです(*^^)v)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です