世界一幸せな・・・

みなさま おはようございます。

 

アークラボ赤坂店の池田です。

 

 

IMG_3950 (1)

 

 

先日久しぶりに美術館へ行ってきました。

 

 

お目当てはブータン展。

 

 

 

 

ブータンの人々の古来から大切にしている

 

 

伝統的な仏教文化に基づいた民族衣装をはじめ

 

 

仏教行事で使用する色鮮やかな仮面や

 

 

仏像・仏画など美術品が展示されていました。

 

 

 

 

また、そんな展示のあちこちには

 

 

ブータンの古くから伝わる格言やことわざが散りばめられていました。

 

 

 

IMG_3953

 

 

 

そのひとつひとつの意味はとても深く感じました。

 

 

 

IMG_4068

 

 

ブータンではGNH国民総幸福量(国民全体の幸福量)をあらわす指標で

 

 

国民の97%が「しあわせ」と回答したそうです。

 

 

 

 

国家の豊かさよ

 

 

国民ひとりひとりの家庭が

 

 

しあわせであることを願い

 

 

命、伝統を大切に思います。

 

 

 

 

私が印象に残ったのは、展示エリア出口にあった

 

 

たくさんの来場者がそれぞれの幸せを

 

 

付箋に書いて貼り出すコーナーでした。

 

 

 

そこにはたくさんのしあわせが書かれてありました。

 

 

 

 

みなさん しあわせの感じ方は人それぞれ。

 

 

 

今よりもっと上の幸せを望む向上心の強い方もいれば、

 

 

つらいことや逆境を経験したからこそ

 

 

いまここにある幸せをかみしめて感謝される方もいて。

 

 

 

 

・・・健康である幸せ。

 

 

ともに共感、刺激、影響し合える友達や恋人、家族がいるしあわせ・・・

 

 

生きがいややりがいを感じ夢中になるものがあるしあわせ・・・

 

 

人から必要とされているしあわせ・・・

 

 

ごはんがおいしくいただけるしあわせ・・・

 

 

 

 

 

みなさまはどんなしあわせを心に浮かべられますか・・・?

 

 

 

いま自分の持っているものを喜んで

 

 

 

 

幸せを改めて見つめなおしたいと思いました。

 

 

 

 

休日の昼下がりを美術館で過ごす・・・

 

 

そんな優雅で愛おしいひとときを過ごさせていただけた

 

 

ことにも感謝したい一日でした。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おまけ♡

 

IMG_3961

久しぶりの西郷隆盛像(犬の名前はポチ・・・でしたっけ?)

 

 

 

 

2 thoughts on “世界一幸せな・・・

  1. sari

    池田さん、

    ポチではなく、ツンですよヘU^ェ^U
    (上野駅構内のオーロラビジョンで見ました)

    返信
    1. arc-labo 投稿作成者

      sari様

      コメントありがとうございます。

      ツンというお名前なのですね~!

      そして、女の子だとも聞きました。

      ひとつ勉強になりました。

      ありがとうございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です