観葉植物part4

 

みなさま おはようございます。

アークラボ赤坂店の池田です。

 

 

 

赤坂スタジオに、新しい仲間が入りました。

 

 

観葉植物の「アロマティカス」です。

 

FullSizeRender (1)

 

このアロマティカスは、「キューバンオレガノ」との別名も持ち、

 

 

名前からもご想像がつくと思われますが、

 

 

良い香りがするのです(*^^)v

 

 

葉をこすると、ミントに似たさわやかな香りがします。

 

 

少し手に触れただけでも香りがそよぐので、天然の芳香を楽しめます。

 

 

ハーブティーや料理、リキュールはもちろん、海外ではアロマテラピーにも使われるそうです。

 

 

多肉植物とハーブの両方に分類され,

 

 

多肉質で可愛らしい丸葉は、風水的にも人気がありそうですね。

 

IMG_4460

 

産毛に覆われた丸葉のさわり心地は、柔らかくビロードのようで、

 

 

葉の肉感は、猫の肉球のようにプニプニしているのも特徴です。

 

IMG_4459

…なんだかとても癒されます。

 

 

なによりも お手入れが簡単で育てやすいので、オススメです。

 

 

 

乾燥を好むので、水やりも週1・2度でよく、

 

 

 

風通しが良く陽が当たる場所を好みます。

 

 

 

暖かい季節には、どんどん新芽を出し

 

 

どんどん大きくなります。

 

 

 

冬は、野外だとしもやけになるので、

 

 

 

リビングなど 人が集まる暖かい部屋に置くのが良いそうです。

 

 

 

(湿気や空気の淀みはNGなんて、まるで子供やペットのようですね。)

 

 

 

挿し木でも簡単に増えますので、

 

 

こまめに脇芽や伸びた茎を水に入れ、

 

 

根が出たら土に植えると、

 

 

面白いほど良く増えます。

 

 

 

 

目に見える成長は、嬉しいですよね。♪( ´θ`)ノ

 

 

 

「アロマティカス」是非お手にとって香りをお楽しみくださいませ。

 

 

 

 

秋の始まり九月がみなさまにとって健康で穏やかな季節となりますように。

 

 

ほんの小さな植物の成長に、小さな喜びを感じてしまう池田でした。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です