老け顔の予防法


みなさま おはようございます。

アークラボ赤坂店の池田です。

 

 

昨夜、何気なくテレビをみていると、

 

 

「肩こりを放っておくと目が小さくなる‼︎」

 

との興味深い内容に、思わず目を止め見入りました。

 

 

 

どうやら、

 

肩こり→後頭筋がこる→おでこにシワ→老け顔になる‼︎

 

というのです。

 

 

しかも肩こりが原因で5歳も老け顔になってしまうなんて…‼︎

 

 

女性にとっては重大な問題ですよね。

 

 

そもそも後頭筋とは、読んで字の如く後頭部のあたり筋肉のことで、そこが固まることでリンパの流れが悪くなるのだそう。

 

 

そして、リンパの流れが滞ると、顔がむくんで目が小さくなるというのです。

 

 

また、それだけでなく、後頭筋が固くなると、おでこの筋肉も固くなり、額にシワが増える原因にもなってしまうそう…。

 

 

 

それは大変‼︎

 

 

秋はただでさえ、夏の紫外線による日焼けや乾燥でお肌のダメージが一番大きい時ですよね…(⌒-⌒; )

 

 

大変‼︎  なんとかしなくちゃ‼︎

 

 

番組では、これらを防ぐ、解消するには 頭の筋肉をほぐすことが大切と言ってました。

 

 

頭をほぐせば後頭筋が柔らかくなり、しわをゆるめ、元に戻りやすくなるとか。

 

 

 

頭筋ストレッチを各数分間行い、血行を良くすることで、顔の温度も上がってくるようです。

 

 

その頭筋ストレッチをまとめてみました。

 

《頭筋ストレッチ》

①両手の指の腹で頭皮全体を揉みほぐす

(特に頭頂部を丁寧に)30秒

 

 

②同様に カチューシャゾーン(フェイスラインから側頭部にかけて)を揉みほぐす

(血行を良くする)30秒

 

 

③指の外側の面をカチューシャゾーンに当て、円を描きながら引き上げる     1分

 

 

➃最後に手のひら全体をこめかみあたりに当て圧迫。

 

圧迫しながら3回回して5秒引き上げる。  1分

 

 

この頭筋ストレッチの実践で、顔のむくみがとれ、血色が良くなる効果が期待できるそうです。

 

 

試してみる価値はありそうですね。

 

 

肩こりが原因で、見た目が老け顔に…という内容でしたが、実は、見た目以上に肩こりがさまざまな身体の不調をきたすことが沢山あります。

 

 

たかが肩こりと侮らず、身体の中の根本から改善していけたら、姿勢からも−5歳が期待できます。

 

 

詳しくは、アークラボまでお問い合わせ下さいませ。

 

 

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です