百花繚乱

 

みなさま おはようございます。

 

アークラボ赤坂店の池田です。

 

 

 

秋晴れの気持ち良い朝です。

 

 

 

傘も上着も持たなくて大丈夫そうですね。

 

 

 

先日久しぶりに華やかな時間を過ごしてきました。(*^^)v

 

img_5146

 

目黒雅叙園 「百段階段」での「假屋崎省吾の世界」千秋楽。

 

 

 

2000年の第1回から続き、毎年恒例となった

 

 

 

假屋崎省吾さんのこの個展ですが、

 

 

 

今後はそのライフワークを「日本の名城に生ける」シリーズに移行されるそうで、

 

 

 

今回千秋楽となります。

 

 

 

 

会場である目黒雅叙園の「百段階段」は、

 

 

 

当代一流の芸術家による日本画や

 

 

 

螺鈿、組子の建具、銘木などで装飾された

 

 

 

歴史ある七部屋を,

 

 

 

ケヤキの階段廊下で繋がれた

 

 

 

日本文化の漂う東京都指定有形文化財です。

 

 

 

 

 

その部屋ごとに色やテーマが変わり、振り袖や和傘と生け花のコラボレーションが

 

 

それはそれは見事でした。 (^^)

 

 

 

部屋ごとに、BGMも変わり、生花の持つ生命力には、勢いがあり、

 

 

 

これだけの超大作を、部屋ごとに生け込み、

 

 

 

期間中、常に美しい状態を維持されていて…

 

 

 

「輝かしい美の世界」がそこにありました。

 

 

 

 

 

溢れんばかりの草木の息吹と生花の香りを感じ、

 

 

 

その活力からたくさんのエネルギーをもらいました。

 

 

 

そして、華道をしていた頃の、

 

 

 

懐かしい気持ちも思い出させてもらいました。

 

 

 

 

生の花々の香りを吸い込むと、ダイレクトに脳に届きます。

 

 

天然の香りの素晴らしさですね。

 

 

 

心に余裕を持って過ごせる日ばかりではないけれど、

 

 

時々でも、こんなふうに穏やかな中にも刺激的な

 

 

 

そんな時間を持てたらいいなと思いました。

 

 

 

リフレッシュすることの大切さを感じた一日でした。

 

 

 

 

みなさまも、どうぞリフレッシュされながら、

 

 

 

今年もあと76日。

 

 

一日一日を大切にすごされますように。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です