ピラティスすると眠くなる?

おはようございます(^^)

 

あゆりです♡

 

だいぶ風がひんやりしてきた赤坂です。

 

温度差が激しいですが、みなさん体調はいかがでしょうか?

 

季節の変わり目、体調崩れやすい時期ですがどうぞご自愛くださいませ。

 

先日レッスン後にある生徒さんからこんな質問がありました。

 

『レッスンしてると眠くなるんです。何でですか?』と。

 

これ正しい答えは個人差もあるので、答えが難しいのですが…

 

私もピラティスを始めたころはレッスン中眠くなってしまうことがあったんです。

 

基本ピラティスの呼吸法は胸式呼吸で交感神経が優位になりスッキリしたりする効果があるのですが

 

深い呼吸と共に

 

普段は意識しにくい深い筋肉を優しく動かして行く事により

 

血行が良くなり、身体はポカポカ。

 

自分の身体に意識を向け集中しているので

 

凝り固まっている筋肉を自分自身でコントロールして動かしていると

 

心地よい疲れとだるさが眠気を襲うこともあるのかな?と解釈しています。

 

慣れてくるとレッスン後にはスッキリする方も居ますし

 

凝りがほぐれて体が楽になったという方も居ます。

 

自分の身体の変化を感じられるのもレッスンの楽しさだと思います(^^)

 

ぜひ一緒に身体を動かして身体の芯からポカポカになりましょう♡

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です