今日は冬至

みなさま おはようございます。

アークラボ赤坂店の池田です。

今日はポカポカ陽気が気持ち良いですね。(^∇^)

お布団干しやお洗濯、そして大掃除日和( ^ω^ )

大掃除を頑張り過ぎて、お身体を傷めることのないようにお気をつけくださいね(^。^)

さて、今日は冬至です。

冬至は一年で昼の時間が最も短い日。

かぼちゃを食べて、柚子湯に入る日!くらいに思っておりましたが、

 

 

img_5908

 

 

冬至は『陰極まって、陽のきざしが出てくる日』であり、

この日を境に夏至までは太陽が戻り、陽の気が上昇していくのだそうです。

『一陽来福』とも言われます。

大好きな言葉です。

一つが終わって、また新しい一つが始まるのも冬至から。

今日の冬至。運の変わり目です。

この運の変わり目に、暦をちょっぴり意識して、

目に見えない気、自然を味方につけて、

年末年始を穏やかに過ごしていけたらと思っております。

2016年もあと10日。

深呼吸して、心を少し落ちつかせてから、

今年を1日1日大切に、過ごしたいですね。

明日からの陽の兆しを、しっかり受け留めましょう(o^^o)

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です