出世階段

 

 

みなさま おはようございます。

 

夏休みは、都内でおとなしく…しておりました池田です。

 

そんなある日、新橋にある愛宕神社⛩へ行ってきました。

 

愛宕神社は1603年(慶長8年)徳川家康公の命により防火の神様として

火産霊命 ほむすびのみこと(火の神)が祀られました。

 

出世の石段も有名です。

石段は86段。

かなり急な石段です。

標高26メートルの愛宕の山頂にあります。

23区内で自然の地形としては一番高い山です。

一の鳥居

丹塗りの門「神門」

 

この石をなでると福が身につくと言われる招き石

静かな空間に猫が2匹

オフィス街に位置し、都心の中にぽつりと残ったオアシス的な存在です。

 

御利益は   ○火に関するもの 防火・防災

                   ○印刷・コンピュータ関係

                   ○商売繁昌

                   ○恋愛・結婚・縁結び

とのこと。

 

交通アクセスも良いので、みなさまも是非お出かけください。

 

ちなみに出世の石段は《男坂》と呼ばれ、一段一段思いを馳せながら上りますが、下りは《女坂》から下るそうです。

くれぐれも、《男坂》から下りませんように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です