夏バテ対策

こんにちは。ARC Labo 赤坂店の小林です。

 

梅雨が明けてからというもの、暑さが日に日に強くなっている気がします。

 

長野出身の私にとっては、この都会の夏を乗り切れるか非常に心配です。。。

 

急激な気温変化は、恒温動物(体温が一定に保たれている動物)である人間にとっては、

 

変化に対応しようと体力を使い、バテやすくもなります。

 

会社や自宅では涼しいけれど、外に出た途端暑さでやられてしまうなんてこともあります。

 

 

本日は夏バテ対策のツボをご紹介させていただきます。

 

【足三里】

 

 

とても有名なツボなのでご存知の方も多いかと思います。あしさんりと読みます。

 

 

場所は、膝のお皿の下にある外側のくぼみに指を4本横にそろえた時に

 

小指が当たる場所が足三里です。

 

 

かの有名な松尾芭蕉も俳句に詠んでいるこのツボですが、様々な症状に使えます。

 

胃腸や膝の不調に効果的で、内臓の調子がよくなると体温が一定に保ちやすくなり、

 

夏バテ対策にもなるという事ですね。

 

 

市販のせんねん灸で温めてあげるか、押圧刺激も効果的です。

 

当店ではピラティスによる運動だけでなく、身体の歪みを整えることも

 

承っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です