月別アーカイブ: 2015年8月

良い汗と悪い汗

こんにちは!!

アークラボの松原です(^O^)

 

連日猛暑が続いており、全国各所で熱中症を訴える人が増えていますが、皆さんは体調を崩していないでしょうか?

 

この猛暑だと、外にいると何もしてなくても自然と汗が出てきますよね(-_-;)

この汗ですが、良い汗と悪い汗があるのを皆さんはご存知でしょうか??

そもそも汗をかく行為とは、体内の温度調節をする為に無意識のうちに体の中で起こっている重要な現象です。

そこで、良い汗と悪い汗を比べてみると、、、

 

良い汗

・水のようにサラサラで蒸発しやすい

・匂いがない

・汗をかいてもすぐに止まる

 

悪い汗

・ベトベトとまとわりつくような

・匂いがある

・だらだらと汗をかく

 

などの特徴があります。

さらに、悪い汗は体外に水分とミネラルが一緒に出ていきます。その為、熱中症の原因になりやすいのです!!\(゜ロ\) (/ロ゜)/ナンテコッタ!!

 

では、なぜ悪い汗をかいてしまうのかというと、人間には約200~500万の汗腺が存在すると言われています。

 

しかし、現在はクーラー等のエアコン機器を利用する事で、約半分の汗腺しか働いていないようです。(>_<)

 

対処法としては、40~43℃くらいのお湯で半身浴を行います。

特に肘から下、膝から下を温める様に心がけます。そうすると、手足は特に汗腺の機能が低下する為、手足をお湯につける事で全身の汗腺が活性化します。

 

あとは、運動して汗を出す事でしっかりと汗腺の機能を活性化させましょう(^o^)/

 

夏場は暑くて運動も敬遠しがちですので、スタジオでしかり運動して良い汗をかきましょう!!

 

最後に、外出される際は水分補給は忘れないようにして下さい。

特に長く汗をかくとミネラルが体から出ていくので、お茶だけでなくスポーツ飲料も飲んでくださいね!!

 

 

 

お誕生日会♩

皆さんこんばんは!(^_^)

アークラボの松原です。
先日の8月2日に、スタッフの仲川さんが28回目の誕生日を迎えました!*\(^o^)/*パチパチパチ

そこで、本日仲川さんの誕生日会をサプライズで行いました!! 
 
写真は、社長から頂いたケーキを片手にピース姿の仲川さんです(^_^)

サプライズという事もあり、若干びっくりしている仲川さんです!
この後、みんなで美味しいケーキを頂きました(*^_^*)
仲川さん、お誕生日おめでとうございます!!

選べるグループレッスン♪

こんにちは、アークラボの松原です(^O^)

 

8月に入り暑さも本格的になってきましたが、皆さん体調を崩していませんか?

 

アークラボでは、午前中(11時00分~12時00分)ピラティスのグループレッスンを行っているのですが、7月から昼の部・夜の部もグループレッスンを行っています。

選べるグループレッスン

 

『身体リセット』30分、『各曜日事のエクササイズ』30分、合計60分のメニューになっております。

 

もし、続けて1時間の運動がキツイと思われる方は、『身体リセット』『各曜日事のエクササイズ』の30分のみでも可能となっております!!

 

特に普段デスクワーク等で運動不足、疲れが取れにくい方は『身体リセット』のみでもおススメです!!ヽ(^o^)丿

 

 

夏場、暑くてなかなか運動出来ない方、仕事終わりに少し体を動かそうと考えられている方、一緒に身体を動かしてスッキリしましょう!!(*^_^*)