月別アーカイブ: 2015年9月

雑誌掲載!!!

みなさんこんにちは。

アークラボの川田です!

9月も残りわずかになり、だいぶ涼しくなってきましたね。

 

さて、今回は雑誌の紹介をさせて頂きます。

我らが花岡正敬が、Tarzanの特集記事に掲載されました。(●^o^●)

IMG_2248

特集の内容は『良いカラダ100人ごはん』と題し

芸能人やアスリートの方々と共に花岡先生の普段の食生活が紹介されています♫

IMG_2249

待合室にも置かせて頂きますので、是非ご覧下さい。ヽ(^o^)丿

 

 

優光泉対談ムービー♪

みなさんこんにちは!!(^o^)

 

アークラボの松原です。

 

先日、弊社代表花岡が出演している『優光泉酵素』の対談動画がアップされました!!

 

前編、後編の2部編成になっております!!

是非ご覧になって下さい!!(●^o^●)

 

前編

m.youtube.com/watch?v=lKREKvqMkLg

後編

m.youtube.com/watch?v=tuFOOwG56Kk

 

 

 

優光泉酵素は私も愛用しており、ファスティングを実施したところ

2ヶ月間で約7㎏のダイエットに成功しました!ヽ(^o^)丿

 

ファスティングの事等興味がある方は是非アークラボまでお越しください♪

 

 

岡山に来て2週間(^o^)/

こんにちは。

スタジオアークの川田です!

早いもので千葉から岡山に来て2週間が経ちました(*^_^*)

早くみなさんに顔と名前を覚えて頂けるように

より一層頑張っていきたいと思います。

 

さて、2週間前に岡山初上陸を果たしたのですが

まだ行けていない所があります。

それは、、、

後楽園!!!

H27幻想画像2

注)これは後楽園のHPから拝借した写真です。

 

岡山の誇る日本三名園の一つ、後楽園にまだ行けていないのです(;一_一)

スタジオからも近いのに。。。

なので今度サイクリングがてら行ってみようと思います!

みなさんもスタジオアークの帰りに後楽園によってみてはいかがでしょうか。

 

他にも岡山のおススメ観光スポットがあれば、是非教えて下さいヽ(^o^)丿

河合智則先生セミナー開催!!

みなさん、こんにちは。

アークラボの川田です!

最近はだいぶ涼しくなってきましたね(^_^;)

朝、晩はむしろ寒いくらいですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、少し前の話になってしまいますが、9月5日、6日に

筋膜リリースのセミナーを開催させて頂きました。

講師には、大学卒業後アメリカにてカイロプラクティックの資格を取得された

河合智則先生をお招きしました。

午前中は座学にて筋膜の特徴などを学び

午後からは実技を行いました。

IMG_3364

IMG_9143

 

2日目には、より発展的なケーススタディ等も行いました。

IMG_2486

 

実際に河合先生の手技を体感したり、間近で見ることも出来たので

とても充実した内容になったのではないかと思います。

河合先生、参加者の皆様、2日間ありがとうございました。

IMG_2165

 

今後も企画していきたいと思いますので、皆様のご参加お待ちしております。

出産後の骨盤の話

 

みなさんこんにちは!!(^O^)
アークラボの松原です!
アークラボにも新しい仲間が加わり、より一層活気が出てきました!
みんなで力を合わせて、ひとりでも多くの方の健康に携われるようにしますので、これからもアークラボを
よろしくお願いします!_(._.)_
 
 
さて、最近私の身の回りでは友人の結婚、出産が後を絶ちません。
本当にめでたい事ですよね(´∀*)
 
そんな中、先々月出産を終えた友人から
『出産を終えて、最近なんだか足が痛くて気が付いたら内反小趾になっていた。出産後に骨盤が開いて重心が変わったのかな?こういう時ってどうしたら良いの??』
といった相談を受けました。
そもそも女性には出産がある為、男性の骨盤とは構造が少し異なります。
B9FCC8D7
写真が少し分かりにくいかもしれませんが、上が男性の骨盤、下が女性の骨盤となります。
男性の骨盤は、細くて深い構造となており、女性の骨盤は妊娠・出産に対応する為広くて浅い構造となっています。
骨盤の下の出口は一番広い所で10㎝程しかなく、そのままでは赤ちゃんが通る事ができません。
その為、妊娠初期よりリラキシンというホルモンが体内より分泌され、骨盤の靭帯をゆるめる働きをします。
特にリラキシンは、妊娠の初期と後期に多く分泌され、その作用によって赤ちゃんが産道を通って生まれてきます。

なので、出産時に骨盤が開くことは必要な事と考えられます。

しかし、出産後も骨盤が開いた状態だと、体にとっては悪影響な事が多くなります。

悪影響な例として

・脂肪が付きやすい

・内臓が下垂し、ぽっこりお腹になる

・お尻が垂れる

・腰痛を生じやすい

などが挙げられます。

なので、出産後には開いた骨盤を締めるようなエクササイズが必要となってきます。

まさにピラティスは最適ですよね(*^_^*)

私の友人は出産前から反り腰姿勢であり、姿勢の影響から妊娠中~出産後にも足部にストレスが生じていたと考えられます。
 
そこで、姿勢改善の為にストレッチと簡単にできるピラティスを指導させていただきました。
こういったように、出産後の女性が自分自身の身体の事で悩んでいる方は多いと思います。
そういった場合は、一人で抱え込まずに、気軽にスタジオに相談に来てくださいネ(-^^-)
 
 また、エクササイズの画像もアップさせていただきます!
 
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
1 / 212