月別アーカイブ: 2015年10月

施術とマッサージの違いについて

みなさんこんにちは!!

アークラボの松原です(^o^)/

 

10月も残りわずかになりましたね!!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか??

 

 

さて、今回はお題にも書きましたが『施術』と『マッサージ』の違いについて書かせて頂きます。

 

これは、あくまで私の主観で書かせて頂きます。様々が意見があると思いますので、温かい目で見て下さいm(__)m

 

 

まず、マッサージですが、これは皆さんご存知の通り『凝っている筋肉をほぐす』のが目的です。

よく『リラクゼーション』といった言葉も聞きますが、大義ではマッサージに含まれると思われます。

ちなみに、日本には『あん摩・マッサージ師』といった国家資格が存在するのを皆さんはご存じでしたか??

 

 

 

では、次は施術ですね。施術は『痛み』の原因を治療します。

 

 

ん?凝ってい所をほぐすマッサージと何が違うの??(゜-゜)

と思ってらっしゃる方もいると思います。

 

 

凝っている場所をほぐす』のと『原因の場所を治療する』のは実は全然違います。

 

肩こりの人で肩の筋肉がカチカチになっている人を例に考えてみましょう。

 

マッサージだと、肩の筋肉をほぐす事でその時は良くなります。

しかし、時間が経つと再び肩がこってきます。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ナンテコッタ

 

 

理由は、肩が凝る原因の治療が出来ていないからです。

 

肩の筋肉の硬さも問題ですが、それを引き起こしている原因をつきとめて治療しなければいけません。

 

例えば、胸の筋肉が硬く猫背になり首が前に出てしまう。すると、頭の重さを耐えなければならない為、首の筋肉・肩の筋肉に多大なストレスが生じます。

なので胸の筋肉の硬さを取り除き、本来の肩の関節の位置を元に戻し、肩の痛みを取り除くのが施術になります。

 

 

アークラボで行っているのは施術です。

 

お客様の現在の状態を担当のスタッフが評価し、適切な治療を行っています。

 

現在、30分以上のピラティスと施術のセットだと施術が20%offになります。

ピラティスと骨盤矯正

 

今月中までのキャンペーンですので、普段ピラティスのみの方も是非ご検討下さい(●^o^●)

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

MAQUIA掲載!!!

皆さんこんにちは。

アークラボの川田です(●^o^●)

最近は秋晴れが多く、過ごしやすい日が続いていますね。

ただ朝晩はだいぶ冷え込みますので、油断して体調を崩さないように

お気を付け下さい。

 

さて今回は雑誌の紹介をさせて頂きます。

MAQUIA12月号に我らが花岡正敬監修の『くびれ足指パッド』が付録としてついています。

IMG_2262

IMG_2266

 

さらに紙面には『くびれ足指パッド』で姿勢矯正という内容で、

お家で出来る簡単なエクササイズも紹介されています。

IMG_2265

 

 

運動の秋ですので

皆さんもぜひお時間に余裕のある時はアークでピラティスを、

お忙しい時はお家で、『くびれ足指パッド』を使って簡単エクササイズを

してみてはいかがでしょうか(*^。^*)

 

スタジオ模様替え!

皆さんこんにちは。

アークラボの川田です(^O^)

10月も半ばを過ぎて紅葉がキレイな季節になってきましたね。

 

10月といえば、ハロウィン!!

そこで今回はハロウィンに向けて

模様替えをしたスタジオアークをご紹介したいと思います。

まずは受付です!

IMG_2252

ジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)等を飾り付けています。

 

そしてスタジオ!!

IMG_2254

 

よく見るとガイコツ君もマントと鎌で死神の仮装をしています。

 

IMG_2255

 

ぜひ仮装しているガイコツ君にも会いに(?)スタジオアークに

足をお運びください(*^_^*)

低気圧と浮腫み

みなさんこんにちは!!

 

アークラボの松原です(^O^)/

 

10月も中旬に差し掛かるにつれ、寒さも増してきましたね。 みなさん、体調は崩されていないでしょうか??

さて、みなさんは,「気圧が下がると調子が悪くなる」「雨の日は腰が痛い」

といった話を耳にしませんか?

 

私も病院での勤務時代、よく雨の日になると身体の調子が悪くなるといった患者様を見てきました。

全てが気圧のせいではないのですが、気圧が少し関係しているお話をさせて頂きます。

 

まず、気圧が下がる事で空気中の酸素濃度は低下します。

10ヘクトパスカルで酸素濃度は1%下がります。

酸素濃度が低くなると、肺への負担も大きくなります。

肺が頑張り過ぎると、人は寂しくなったり悲しくなったりします(-_-)

また、気圧が下がる事で、軟部組織が浮腫み 毛細血管を圧迫し、血液循環を悪くさせます。

まさにダブルパンチですね(>_<)

 

特に浮腫みやすいのは足です。

リンパマッサージで足の浮腫みを流している人もいるかもしれませんが、足部には浅層のリンパと深層のリンパの2種類がありマッサージのみでは浅層のリンパしか流れません\(゜ロ\) (/ロ゜)/ナンテコッタ!

では、どうするか!

まず足の関節が歪んでいないか確認します。実は足の関節に歪みやすく、捻挫の後痛くないからといってそのままにしておくと歪みの原因になります。

 

そして、足首の可動域全体の運動を行う事が重要になってきます。

『足首の可動域全体』がキモです(^O^)

しっかり自分で運動する事で、深層のリンパにもアプローチができ、浮腫みの改善になります。

足の浮腫みが気になる方、スタジオアークに来て足の歪みチェックや足首の運動をしてみましょう(*^_^*)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

手もみ家 日粋岡山店オープン!

こんにちは。

アークラボの川田です。

 

本日は皆様に嬉しいお知らせがあります。

 

なんと、、、

からだりせっと専門店 手もみ家日粋2号店が12月4日にオープンします!

 

手もみ家 日粋 岡山店

〒700-0907

岡山市北区下石井2-10-2 イトーヨーカード―岡山店2F

営業時間 10:00~21:00(受付20:30)

 

手もみ家 日粋とは

々、活き活きとに。』

イトーヨーカドー長野店2F 手もみ家 日粋(ひすい)をコンセプトに花岡メソッドを取り入れたボディケアを行っていく

からだりせっと専門店です。

 

イトーヨーカドー内の店舗になりますので、お買い物の際には

是非お立ち寄り下さいませ♪

1 / 212