みなさんこんにちは!!
アークラボの松原です(^◇^)
さて、本日は『ブルーライト』について記載していきます。
そもそも、皆様は『ブルーライト』についてご存知でしょうか??
ブルーライトとは、波長が380~500nmの領域にある青色の可視光線の事です。
(可視光線は、簡単に言うと、目で見える光の様なものです(^O^))
そして、『ブルーライト』は非常に強いエネルギーを持っており、目の角膜や水晶体で吸収されずに
網膜まで到達します。
そして、この『ブルーライト』は近年非常に発達している
パソコン・スマートフォン
に多く含まれていると言われています!!\(◎o◎)/!
※ブルーライト研究会より引用
以前のブログで、スマートフォンの電磁波についても記載させて頂きましたが、
ブルーライトが人体に及ぼす影響として
◇目への影響
・網膜へのダメージ
・目の疲れ
・目の痛み
◇全身への影響
・睡眠障害
・肥満
・精神状態
などが挙げられます。
特に、『ブルーライト』を長時間浴びることで『メラトニン』の生成が抑制されます。
メラトニンは、脳内で分泌される『眠気を誘う』ホルモンであり、
メラトニンが抑制される事で体内時計が狂ってしまう可能性があるのです!!ナンテコッタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかし、『ブルーライト』を完全に防ぐという事は
今の段階ではかなり難しい為、
寝る前にスマートフォンを見ないようにする(出来れば就寝する時間前)
そうするだけでも、体内時計の狂いを少しでも軽減させる事が出来ます。
日中、強い眠気に襲われる方、夜なかなか寝付けない方、
手元のスマートフォンを少し離す事から始めてみませんか??
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。