呼吸は食べると上手くなる?!

こんにちは!
パーソナルトレーナーの仲川です!!

 

最近、多方面で「呼吸」が取り上げられ、その重要性が認知されてきているのではないでしょうか!

 

今回は呼吸について簡単に取り上げていきます!

 

呼吸をGoogleで検索したら、

・腹式呼吸

・胸式呼吸

・呼吸 ダイエット

・過呼吸

・口呼吸

・美木良介 呼吸   などなど

色々と出てきました!

 

いわゆる「呼吸」は外呼吸と言われるもので、肺で血液とガス交換を行っているものになります!!

生きるために必要な行為になります。

 

この呼吸はコアの安定性・姿勢維持に影響があります!

 

姿勢不良がコアの安定性を損なう、一つの例を紹介します。

 

「ドローイン」

腹横筋が働くことで、お腹を凹ますことです。

mig(ネット引用)

こんな感じですね!!

ドローインをすると腹横筋が活性化し、コアの筋肉に刺激が入りとても有効的です!!

 

ただし、ここで大切なポイントがあります!!

 

姿勢の問題で似たようなことが起きていることがあります!

 

普段、この状態の人がドローインをすると適切に腹横筋が働きます。

o064004801309148190923(ネット引用)

mig(ネット引用)

綺麗にお腹が凹んでおります。

 

では、この写真の人はどうでしょうか?

sdc11144b(ネット引用)

一見、腹筋が割れているように見えますが、まだリラックスしていてドローインをしていないにもかかわらず、少しお腹が凹んでおり、丸をつけたところで肋骨が浮き上がっています。

先ほどの人は肋骨が浮いていませんでした。

 

この肋骨が浮いている状態を「リブフレア」と言います。

 

リブフレアが起きる原因は色々と考えられますが、肋骨が浮くことで、腹筋群が伸ばされて働きにくくなり、呼吸で大事な横隔膜が姿勢維持に働いてしまう為に、コアの安定性が損なわれてしまいます。

 

ドローインでお腹を凹ますことが悪いのではなく、肋骨が浮いている状態で身体が固まっていることが問題になります。

 

大きく息を吸うと肋骨が大きく広がると思います。

 

つまり、リブフレアの人は普段の状態から、息を吸って肋骨が広がったのと同じ状態になっています。

 

そうすると息を吸う余裕がなくなるので、無駄な力が入り肩こりや腰痛の原因にもつながることがあります。

 

 

ウエストを細くみせたいからと、肋骨が広がり、相対的にウエストがくびれている人がいます。

images1(ネット引用)

実際は肋骨を下げた方が細くなります。

 

この人はきっと、腰痛や肩こりなど何かしら身体に問題を抱えていることが予想されます。

 

色々な人を見ていて、このリブフレアの人が非常に多いです。

 

img_9738

呼吸が上手くできない人には、この「呼吸チョコ」がオススメ!!!!

 

食べたら上手く呼吸が出来るかも??

 

まずはしっかりと息を吐き切ることを意識して肋骨を閉じることから始めていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です