食物繊維!!

みなさんこんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、久しぶりに雨の日の通勤用の『カッパ』

を新調し、ほんの少しだけ雨を期待しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

アークラボの松原です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、3月も中旬に入ってきましたが

 

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、皆さんがよく耳にする

『食物繊維』

について簡単にご紹介致します(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、

食物繊維は『炭水化物』の中に含まれているのをご存知でしたか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの栄養成分表示を見ても分かりますが、

 

 

 

 

炭水化物が

糖質食物繊維に分けられます。

 

 

 

 

 

ちなみに、上記画像は

私が所有している『チアシード』ですが、

 

 

 

 

 

炭水化物3.8gの内訳が

 

 

糖質が0.7g食物繊維が3.1gとなります。

※他の商品は糖質が食物繊維より圧倒的に多いです。。。

また、買い物をされた際に見てみて下さい( ^^)

 

 

 

 

そして、その食物繊維にも

 

 

 

 

 

 

 

 

水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維に分けられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

分けられるといっても、

 

 

1つの食品に『水溶性食物繊維』と『不溶性食物繊維』

 

の両方があり、

 

 

 

どちらの方が割合が大きいのか?

 

 

の話になります。

 

 

 

※基本的には不溶性食物繊維の方が多く含まれています!!

 

 

 

 

 

 

 

食物繊維は

『体に良い』『お通じが良くなる』

 

のイメージがあると思います。

 

 

 

 

それで、間違いはないのですが、

 

 

 

『水溶性の食物繊維』

は、更に下記のような効果を発揮します。

 

 

 

 

 

 

◇血糖値の上昇をゆるやかにする

◇コレステロールの吸収を抑制

 

 

 

 

 

特に、『血糖値の上昇をゆるやかにする

 

 

 

は、ダイエットにとって非常に重要ですよね(*^-^*)

 

 

 

 

 

水溶性食物繊維を多く含む食品の例ですが、

 

 

ネバネバ・ヌルヌルしたものに多く含まれています。

 

 

 

オクラ・山芋・アボガド・海藻類(ワカメ・ひじき、昆布)・切り干し大根・オートミール・などなど。。

 

 

 

 

 

 

 

 

水溶性食物繊維を上手に摂取する事で

太りにくくしていきましょう(*^-^*)

 

 

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 


~カラダ Rebirth スタジオ~

ARC Labo 岡山店

〒 700-0971 岡山県岡山市北区野田2-1-5ハーモニーパーク2階

TEL:086-244-8787 FAX:086-244-3987

営業時間:9時30分~21時30分  (土日祝)9時30分~18時

定休日:日曜不定休


パーソナル/グループレッスン/整体 /ピラティス/

ピラティスマシン/TRX/鍼施術 / 美容鍼 /

姿勢改善 / 腰痛・肩こり改善 /痩身

スポーツパフォーマンス向上 /ダイエット /

ボディメイク /メディカルセル/セルライト分解/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です