癒し

 

先日、「癒し」に関する気になる記事を発見しました。

 

 

昨今の癒しブームにおいて、

 

 

「癒し」が本来持っている主体性が失われ、

 

 

いつの間にか受け身となって

 

 

癒し=癒される、となってしまった。

 

 

というもの。

 

 

“ 自然治癒力を原点に自らが癒す ”

 

 

というのが本来の「癒し」である、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰しも一度は、癒されたいと思ったことがありますよね。

 

 

仕事や家事などで時間に追われたとき、

 

 

季節の変わり目のだるいとき、

 

 

気象病(天気の変化で症状が出る)で辛いとき、

 

 

特に理由は思い当たらないけれど重だるいとき、

 

 

決算や何かしらの締め切りが過ぎたあと、

 

 

ココロが全然晴れないとき、理解してもらえないとき、

 

 

立ちっぱなしに座りっぱなしが続いたとき、

 

 

PMSや生理のとき、失恋したとき、やけ食いのあと、、、、

 

 

枚挙にいとまがないとはこのことです(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

ココロやカラダが弱った時に癒されたいって感じます。

 

 

自然治癒力が上手く機能しなくなった時、

 

 

免疫力が低下した時、

 

 

癒されたいと思う、

 

 

とても自然なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉に浸かりに行こうとか

 

 

アロマトリートメントや整体やマッサージに行こうとか

 

 

癒しグッズや誰か人の手が恋しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

弱っているときに、

 

 

人の手を借りるもんか!自力でなんとかせねば!!

 

 

と思いすぎると、、、こじらせちゃいます(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

癒し=癒される⇒受け身、とありましたが、

 

 

癒されに行こう、と行動を起こすこと自体が

 

 

受け身ではなく能動的、自発的なことだと思うのです。

 

 

行動を起こさず「癒された~い」とぶぅぶぅ言うだけだったら

 

 

受け身な考えだと言われるかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

温泉もアロマも整体もマッサージも

 

 

栄気が養われて自然治癒力・免疫力を

 

 

あげる素晴らしい手段です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

特にヒトの手に頼ることはいいことなんです。

 

 

昔から、傷や病気を治す(処置をする)ことを「手当てする」

 

 

と言いますが、

 

 

“人の手を当てる” ことは治療の第一歩なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「癒す」は動詞で、傷や病気を治す、苦痛や悲しみを和らげるという

 

 

意味を持っていますが、

 

 

一説には名詞化したものが「癒し」であって、

 

 

そこでは誰か(何か)に頼って治す、和らげる、とあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の、自分で自分を癒す、ということも

 

 

予防的な意味で言えば必要なことですが、

 

 

ちょっぴりキビシイなって思ってしまいます(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

だって

 

 

癒されたいと感じるときは

 

 

すでに弱っている状態であると言えるので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

癒されたいと感じたら

 

 

誰か(何か)に頼ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

アークラボではみなさまの

 

 

「癒されたい」にしっかり寄り添い

 

 

自然治癒力アップに向けて全力投球いたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の癒しといえば…

 

 

アークラボスタッフのみんなと

 

 

くまモンです( *´艸`)

 

 

 

 

 

案外ゆるキャラも好きな上西でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


~カラダ Rebirth スタジオ~

ARC Labo 岡山店

〒 700-0971 岡山県岡山市北区野田2-1-5ハーモニーパーク2階

TEL:086-244-8787 FAX:086-244-3987

営業時間:9時30分~21時30分  (土日祝)9時30分~18時

定休日:日曜不定休


パーソナル/グループレッスン/整体 /ピラティス/

ピラティスマシン/TRX/鍼施術 / 美容鍼 /

姿勢改善 / 腰痛・肩こり改善 /痩身

スポーツパフォーマンス向上 /ダイエット /

ボディメイク /メディカルセル/セルライト分解/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です