ピラティスはダイエットに効果的

皆様こんにちは!

 

 

ARCLabo岡山店の片岡です。

 

 

ダイエットをするのにどんな運動を行ったらいいのか一度は悩んだことありませんか?

 

 

そこで今回はピラティスがダイエットに適しているのかどうかをお話していきたいと思います。

 

 

 

【ダイエットに適している運動】

ダイエットをする上で必要なことは食事+運動特に運動は運動の種類や方法によってダイエットの効果も変わりやすくなります。

 

 

ではダイエットに適している運動は何か?

 

 

1.脂肪を燃焼させる運動

ダイエットの時何を減らしたいかというと脂肪ですよね。脂肪は大きく内臓脂肪と体脂肪、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞があります。

 

 

 内臓脂肪→男性に付きやすく内臓周辺に存在

 皮下脂肪→女性に付きやすく下半身につきやすい傾向

 白色脂肪細胞→脂肪を溜め込む細胞で体温維持や内臓の保護の役割

 褐色脂肪細胞→脂肪を燃やす細胞で体温上昇や基礎代謝を上げる役割

 

 

主に内臓脂肪は食べ過ぎによる食生活の偏りでつきやすく、皮下脂肪は運動不足と食生活の偏りでつきやすくなります。

 

 

そのため内臓脂肪は皮下脂肪に比べ比較的落ちやすく皮下脂肪より先に内臓脂肪から落ちていきます。

 

 

したがってダイエットをするには食事と運動のどちらか一方のみだと効果が薄いため内臓脂肪と皮下脂肪の両方を落とすには食事コントロール+運動が必要になってくるのです。

 

 

運動で脂肪を燃焼させるためには無酸素運動と有酸素運動が必要となります。

 

2.ピラティスの効果

ピラティスはマットや専用のマシンで体の安定や綺麗な姿勢を維持するためのインナーマッスルを鍛えダイエット時に重要な基礎代謝量を上げてくれます。

 

インナーマッスルは赤筋であり姿勢の保持、関節の安定、動作を行う際のアウターマッスルのサポートなどの役割があります。

 

 

女性に関してはホルモンの影響によって骨盤の靭帯が緩み歪みが生じてくることがあるためインナーマッスルで骨盤を補強する必要があります。

 

 

3.まとめ

ピラティスはインナーマッスルを働かせながら有酸素運動を行い脂肪燃焼を高めるとともにストレスを発散し自律神経も整えることが出来るためダイエットにより適しているエクササイズの一つです。

 

ダイエットを本格的に行いたい方やこれからの時期痩せたい方がおられましたら当店で専門スタッフがいつでもご相談承っておりますのでご気軽にご連絡下さい!

 

 

インスタグラムアカウント:www.instagram.com/arcokayama/?hl=ja

 

 

 


~カラダ Rebirth スタジオ~

ARC Labo 岡山店

〒 700-0971 岡山県岡山市北区野田2-1-5ハーモニーパーク2階

TEL:086-244-8787 FAX:086-244-3987

営業時間:9時30分~21時30分  (土日祝)9時30分~18時

定休日:日曜不定休


パーソナル/グループレッスン/整体 /ピラティス/

ピラティスマシン/TRX/鍼施術 / 美容鍼 /

姿勢改善 / 腰痛・肩こり改善 /痩身

スポーツパフォーマンス向上 /ダイエット /

ボディメイク /メディカルセル/セルライト分解/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です