正月太り解消方法 第二弾

みなさんこんにちは!!(*^_^*)

 

アークラボの松原です!!

 

昨日の投稿に引き続き、本日も正月太り』の対策について記載させて頂きます!!

 

 

昨日の投稿の内容が

 

『食べ過ぎた日を1日計算で考えるのでは無く、食べ過ぎた日の後の2~3日後の食事を気をつけましょう』

 

といった内容でした。

 

では、具体的にどういう風に食事を気を付けるか!

 

なのですが、

まず、大前提は『生活習慣を元に戻す』です!!

 

休みも明け、仕事が始まっているのでそれほど夜更かしをしている人は少ないと思います。

 

しかし、年末年始にテレビの特番をみながら、ついつい口に食べ物を入れてしまった習慣を早い段階で元の生活に戻していきましょう!!

 

そして、正月太りが気になる今だからこそ普段より少し『早く寝る』事を意識してはいかがでしょうか??

 

 

夜更かしをしていなくても、起きているとついつい食べ物が欲しくなります。

 

それを我慢するのもストレスになるので、この機会に早寝早起きの習慣をつけてみてはいかがでしょうか??

 

 

そして一番気をつけるのは『食事内容』です。

 

 

私は、以前酵素ドリンクを使用したダイエットで7㎏のダイエットに成功する事が出来ました。

 

 

ダイエット期間は『食べ過ぎた』と思った次の日は野菜と酵素ドリンクのみに置き換える事をしていました。

 

 

しかし、正月の間に美味しい食べ物をお腹いっぱい食べていて

 

 

急に食べるな!!

 

 

というのは、少し酷な気がします((+_+))

 

 

なにより、休み明けの仕事を再開する大切な時期に脳に栄養が行き渡らないと、仕事効率にも支障が出る可能性があります。

 

朝、昼は脂っこい食べ物は控えてもらい、夕食は『通常の半分』

 

この食事を『食べ過ぎた・飲み過ぎた』と思った後の2~3に日続けて下さい!!

 

 

『そんなの分かっててもひとり暮らしだから栄養コントロールが出来ないよ』

 

と思う、私のような料理が得意でない男性は、

お弁当を買う際に食物繊維を豊富に含んだサラダ(野菜・きのこ・海藻類は低カロリーな上、噛みごたえもあり満腹感が得られる)をお弁当の前に食べれ下さい。(普段お弁当を大盛食べている人は並盛で(^O^))

 

おかずでは、お肉・魚・大豆に含まれるビタミンB群

 

このビタミンB群が肝になります!!

 

ビタミンB群は「三大栄養素」と呼ばれる炭水化物・たんぱく質・脂質を分解してエネルギーに変える「代謝」のプロセスに必要である、

痩せる栄養素となります!!

 

 

 

第二弾で完結をと思ったのですが、長文になりましたので土曜日に完結させて頂きます。

 

 

 

最後は、今の季節にぴったりの一人暮らしで外食が多い人でも出来るダイエット食を紹介させて頂きます。

 

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です