体を大きく、小さく

みなさんこんにちは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

日中の紫外線が強く

そろそろ日焼け止めを塗ろうと思っております。

 

 

 

 

 

アークラボの松原です(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は

『体を大きくしたい』

 

 

そう思っている人向けに書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、女性の皆様は、

 

 

『体を大きくしたくない!!むしろ痩せたい!!!』

 

 

 

 

 

 

そう思われている方がほとんどだと思います。。。。

 

 

 

 

 

 

 

なので、お子様がスポーツをしていて

『体作りを食事でサポートしたい』

 

 

 

そう思われている方の少しでも参考にして頂ければと思います(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、張りきっていきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私がダイエットの話でよくカロリーの収支に事を記載しますが

 

 

 

 

『消費カロリー>摂取カロリー』

は痩せやすいですし

 

 

『消費カロリー<摂取カロリー』

は太りやすいです。

 

 

当たり前ですね 笑(-_-)

 

 

 

 

 

そう、皆さんご存知の通り、

 

 

体を大きくさせるには

 

『沢山カロリーを摂取する』必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

『筋肉を作成するのはたんぱく質だ』

 

 

 

そう思い、プロテインを飲む。。

 

 

 

 

 

 

これは、間違いではないですが。

 

 

 

 

 

 

これだけの知識だと、少し物足りないです(・_・)

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぱく質は、筋肉を作成するのに重要な栄養素です。

 

(筋肉以外にも髪の毛、爪など体の様々な部分はたんぱく質で出来ています)

 

 

 

 

より、筋肉をつけやす体にするならば

 

 

ホルモンを味方につけなければいけません!!

 

 

 

 

 

高負荷なトレーニングを実施した際の

『成長ホルモン』

もそうですが、

 

 

 

インスリンにも重要な働きがあるのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスリンを、かんたーーーーーんに説明すると

 

 

ご飯を食べ、血中の血糖値が上昇すると

その血糖値を安定させる(下げる)ために膵臓から出てくるホルモンの事です。

 

 

 

血糖値を下げる際、肝臓に取り込むのですが

 

 

 

 

過剰な糖質は中性脂肪として取り込まれる為

 

 

 

 

巷に流行っている本では

『デブホルモン』とも言われています。

(可哀そう。。。。)

 

 

 

 

 

このホルモンは脂肪も合成しやすくなりますが

筋肉も合成しやすくなるのです!!!!!

 

 

この事を昨日ブログにて少し紹介させて頂いた

 

『同化作用』という働きになります。

 

 

 

 

すなわち、体を大きくしようとするならば

 

たんぱく質も重要ですが、

 

 

糖質もしっかり食べる必要があるのです!!(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

特に部活動終わりの成長期の子供たちは

 

練習により筋肉が疲労しており

 

栄養素を欲している状態です。

 

 

 

 

その時は、たんぱく質(プロテイン)、糖質を摂取すると

 

非常に良いです(^◇^)

 

 

 

 

家で栄養素の整った食事を摂るのが一番良いのですが

 

 

 

 

 

お腹を空かせた子供達が、帰宅途中で

 

『コンビニ』に寄り

菓子パン等を食べてしまいます。。。

 

 

 

全否定はしないですが、

菓子パンは、

高糖質+高脂質+低たんぱく

 

の為、栄養バランスで言うと少し勿体ないですよね(>_<)

 

 

 

 

 

その為、家まで空腹で持たない際には

 

『おにぎり・肉まん・果物』等を食べましょう!!

 

 

 

しかし、家でご飯を食べるのも忘れずに!!

あくまで補給程度です!!(^o^)丿

 

 

 

まとめると

◇たんぱく質だけでなく糖質もしっかりと摂りましょう

 

◇菓子パン・お菓子は糖質は高いがその他栄養素が不足している為、間食には良いが運動直後には他の栄養素が高い物を食べましょう。

(出来るだけ家でお母さんの手料理を食べましょう(*^_^*)

 

 

 

 

少しでも参考にしていただければありがたいです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが、、、、

 

 

 

最後までお付き合いして頂いた『ダイエット希望』の方にも

 

一つ情報をお伝えします(^^)

 

 

 

 

『同化作用』が体が大きくなるという事は

 

体が小さく、すなわち『脂肪が分解されやすい』状態もあります。

 

 

 

それを『異化作用』と言いますが。。

 

 

 

 

『異化作用』とは脂肪も分解されやすいですが

筋肉も分解されやすい』のです。

 

 

 

 

すなわち、巷でよく聞く

『筋肉を付けながら、脂肪を燃焼』と耳にしますが。

 

 

 

 

間違ってはいないですが目的によっては間違っている可能性もあります!!

 

 

 

 

 

 

体の生理学を知っていてお客様に分かりやすく伝える為、わざとそういう風に打ち出しているのか、

 

 

 

 

 

『当たり前のような風潮』で打ち出しているのかでは大違いですよ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

情報過多な今の時代、間違った情報に流されないようにしましょう(^^)

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 


~カラダ Rebirth スタジオ~

ARC Labo 岡山店

〒 700-0971 岡山県岡山市北区野田2-1-5ハーモニーパーク2階

TEL:086-244-8787 FAX:086-244-3987

営業時間:9時30分~21時30分  (土日祝)9時30分~18時

定休日:日曜不定休


パーソナル/グループレッスン/整体 /ピラティス/

ピラティスマシン/TRX/鍼施術 / 美容鍼 /

姿勢改善 / 腰痛・肩こり改善 /痩身

スポーツパフォーマンス向上 /ダイエット /

ボディメイク /メディカルセル/セルライト分解/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です