涼しくなってきましたが。。。

みなさんこんにちは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、マンションでエレベーターを待っていると、ノリノリで歌を歌っている人が中から出てきて

 

若干気まずい感じだった、アークラボの松原です(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

さて、9月も下旬になり涼しくなってきましたね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

これからの季節、

 

 

 

 

夜中に足をつる人が増えてきますね。

 

※この写真、足がつるのとは関係ないですね 笑

 

 

 

 

 

足がつる原因として、

◇ミネラル不足

◇筋肉の疲労

◇水分不足

◇下半身の冷え

 

が考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

本日は、簡単にミネラル不足についてご案内します(*^_^*)

 

 

 

 

ミネラルとは、

糖質・脂質・たんぱく質・ビタミンと並び、五大栄養素の1つとして数えらます。

そして、人の体内で生産されないため、毎日の食事によって補給する必要があります。

 

 

中でも

 

 

◇カルシウム

◇マグネシウム

◇ナトリウム

◇カリウム

 

 

 

 

これらミネラルが血液中で何らかの原因で不足する事で

 

 

足がつりやすくなると言われております。

 

 

 

 

 

カルシウムは

◇乳製品

◇大豆商品

◇小魚・野菜に多く含まれます

カルシウムといえば、やはり牛乳が一番に思い浮かびますよね(^O^)

 

 

 

 

マグネシウムは

◇魚介類

◇海藻類

◇穀類

◇種子類

 

ナッツ類にもマグネシウムが含まれます!!

また、血行を良くしてくれるビタミンEもナッツ類には含まれています。

その為、冷えにも良いのです!!!

しかし、カロリーも高いので食べすぎには注意です(^○^)

 

 

 

 

 

冬場に足がよくつるという方は、まず上の2つのミネラル

カルシウムとマグネシウムを摂ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

もちろん、ふくらはぎのストレッチも一緒に行うとより効果的です(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

以上、足がつりやすい人に対してのプチ対策ブログでした(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、、、

最後は、私松原の食レポです!!

 

 

本日は、知る人ぞ知る、

表町にあるおでん屋さん(^^)

 

なんでも、冬場はあまりにもお客さんが多くて、お店に入れないのだとか(・_・)

 

 

今回、ラッキーな事にたまたまお店に入れましたが、

 

その後にもお客さんが沢山来ておりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出てくるもの全て美味しかったです(^O^)

 

 

女将さんも優しく、非常に雰囲気が良いお店です!!

 

 

 

 

冬場にまた行きたいですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です