湿度を味方につけるには

みなさんこんにちは!!

 

アークラボの松原です\(^o^)/

 

 

岡山県も梅雨入りし、本日も雨が降っていますが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

さて、表題にもありますが湿度が高くなると

「嫌なニオイ」って、増えてこないですか??

 

 

ニオイの原因をつくる微生物が活発になるのが

気温25~35℃ 湿度70%以上

と言われています。

 

 

まさに、今の梅雨の時期にピッタリですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ナンテコッタ

 

 

 

部屋のニオイに関しては、除湿が一番です。

扇風機を下にあてて部屋の空気を回すなど

「空気の通り道」を確保する事が重要です。

 

 

 

また、汗のニオイに関しては、汗をかいてから6時間を目安ににおいが出やすくなります。

 

なので、こまめに汗を拭く、こまめにインナーを変えるだけでもニオイ予防になります

 

 

しかし、

 

湿度が高い=ニオイに敏感という事は

 

良いニオイも楽しめる

という事にも繋がります。

ドテラ-

 

梅雨の時期にはアロマなどでリフレックスするのも良いですね!!

湿度が高い分、アロマのニオイもより長持ちします。

 

 

もちろんアークラボでも、アロマは取り扱っておりますのでスタッフに気軽にお声かけ下さい(^O^)

 

 

 

余談ですが、アロマ等のニオイにはリラックス以外にも沢山効果があります。

 

特に柑橘系のにおいは

気持ちを高ぶらせることが出来る為、試合前のウォーミングアップの前に

嗅ぐ事で良い効果が期待できます。

 

 

柑橘系のニオイを嗅ぐ+アップテンポの曲を聴く(心拍数より速いリズム)

この後にウォーミングアップを行うことで、より良い状態で試合に臨むことが出来ます。

 

 

運動を行う人は是非試してみて下さいネ(^O^)

 

 

本日も、最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です