スタッフ松原のスポーツ観戦時の楽しみ方♪

みなさんこんにちは!!

アークラボの松原です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

日中は非常に暖かい日が続き、ただ朝晩は少し冷える日が続く今日この頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、前回のブログでもご紹介しましたが、

 

 

 

 

 

 

先日のゴールデンウィークに地元で高校野球を観戦してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと、スポーツ観戦は非常に好きで、野球のみならず、サッカーの観戦にも行きます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、高校野球は面白いです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

甲子園が始まると、ついついテレビのチャンネルを甲子園に変えてしまいます。。

 

※インターネットより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、私ですが野球観戦の際に一番楽しみにしているのが、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合前ノックです!!

※インターネットより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

たった7分の試合前ノックの動きをみるだけでも、

各選手の特徴やコンデショニングが少しわかります(*^_^*)

試合前ノックを見る際、私の姿勢は前のめりになってます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が野球をしていた時には

 

 

『次にピッチャーはどの球種を投げるだろうか?』

『ここは、内角に投げられたらまず打てないな』

 

など、相手の配球やチームの戦略の事を考えて見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、現在は

 

 

 

 

このピッチャーの子がお店に来て私が担当する事になり、

『夏までに球速を5キロ上げたいんです!』

 

 

 

 

 

 

そういった要望があれば、この子にはどういったアプローチが必要か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、妄想しながら見ております 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりやすい為にピッチャーで例えますが、、

 

 

 

◇軸足に乗せた時のカラダのブレはどうか

◇踏み出した際の足の着く場所・位置

◇股関節の可動性と使い方

◇肩関節・肩甲骨の可動性

◇足部が地面に着いてから、上半身に力が伝わっているか

◇体の開き具合・肘の高さ

◇肘関節への負担

◇変化球とストレートでのフォームの違いがあるか

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

言い出すとキリがないのですが、、、(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

これを見ているのが楽しいのです 笑

(モチロン、欠点のみでなく選手の長所も見つけていきます(●^o^●))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、前述した事項で

『肩甲骨の動きが悪いから、ただやみくもに肩甲骨の可動性を改善する』

そういったアプローチは行いません。

 

 

 

 

 

 

 

投球動作というものは、体全体を使って行うものであり、少しでもバランスが崩れると

パフォーマンスが下がってしまう可能性があります。

 

※インターネットより引用

 

 

 

 

 

 

その為、たとえ私が選手に介入し、肩甲骨の可動性が上がったとしても

結果、本人が目標としている『球速を上げたい』というのが叶わず

 

 

 

 

 

なおかつ、パフォーマンスが下がってしまえば、もともこもありません。。ナンテコッタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので『動き』をしっかりと分析し、改善点をピックアップし

 

 

 

 

 

 

 

選手にとって、パフォーマンスが向上するようにアプローチを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきて、運動部は夏に向けて大きな大会が控えていると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お身体の事、パフォーマンスを上げたい方はお気軽にご相談下さい!!

 

 

 

 

皆様のパフォーマンスアップの為、最大限のサポートをさせて頂きます!!

 

※インターネットより引用

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です