皆さんの天敵

みなさんこんにちは!!

 

 

 

 

 

 

 

最近雨が続き、洗濯物がどんどん溜まっております。

アークラボの松原です(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は表題にあります。

『皆様の天敵』についてご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の天敵、それは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中性脂肪です!!

 

 

 

 

 

 

 

多分、好きな人はいないはずですよね 笑

 

 

 

 

 

 

 

スポーツの秋と呼ばれ、ランニングなどダイエットにも適した季節になりましたね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな今、せっかくダイエットの為に運動をしていても、

 

 

 

 

 

 

非効率的なことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、皆様のダイエットが効率的になるような知識を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、中性脂肪についてですが、

 

 

 

 

中性脂肪は人体にとって『貯蔵用エネルギー』としての役割があります。

いわば困ったときの非常食ですね!!

 

 

 

 

 

 

運動を行う事で、脂肪を燃焼させようとしますが、、、

 

 

普通に運動しても

中性脂肪は燃焼されにくいのです!!!

(血中や肝臓の貯蔵された糖質系がエネルギーとして使用されます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、そうですよね!

皆様、災害用に取っておいた非常食が

 

本日の晩御飯の食卓に並ぶことはないですよね??

 

 

 

 

 

 

すなわち、

中性脂肪を使用しやすい状況に持っていくのがポイントとなります!!

 

 

 

 

 

 

 

中性脂肪は、エネルギーとして必要になると分解され

遊離脂肪酸という状態になります。

 

 

 

 

 

 

ユウリシボウサン、、ナンダソレハ??\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

名前は覚えなくて大丈夫ですので。。笑

 

 

 

 

 

 

体についた脂肪を効率的に落とすには

 

中性脂肪から遊離脂肪酸に変わりやすい条件を知っておくのがポイントです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、その遊離脂肪酸に変わりやすいポイントですが

大きく分けて3つあると言われております。

 

 

 

 

 

◇空腹を感じている時

これは、イメージしやすいですよね(^-^)

 

肝臓の中に貯蔵されている糖質系が減少する事で血糖値が下がります。

血糖値が下がることでエネルギーを補うために非常食である中性脂肪が使わるるようになり

中性脂肪が遊離脂肪酸に変換されます。

 

 

 

すなわち、空腹は一つの脂肪燃焼のサインなのです!!(^-^)

 

 

 

 

 

この空腹時に、糖質をとってしまうと、インスリンの作用によって

脂肪は燃焼されにくくなります。

 

 

(食事の際にサラダから食べるのは、急激に血糖値が上昇するのを防ぐためなんですよね)

 

 

 

 

 

 

なので、糖質が含まれるスポーツ飲料水の摂取ポイントも

重要になりますよね!(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ここで重要なのは運動負荷です。

 

空腹時、すなわち低血糖の状態で激しい運動を行うと

 

意識を失ってしまうなど、重篤な状態を招きかねません。

 

 

 

また、ご飯を何食か抜いている方も

脂肪が燃焼されやすいからといって

激しい運動は禁物です。

 

 

 

 

 

 

『お腹がすいてきたな』と思った時

スクワット・つま先たち運動などを行う事で効果があります(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

次は

◇有酸素運動を20分以上続けた場合

です。

 

 

 

この知識は、ダイエットを志している方は皆様既にご存知の知識にも思えます(^-^)

(最近、皆様勉強熱心デスからね~(^◇^))

 

 

 

 

 

 

ここでのポイントは、『有酸素運動がしっかり出来ていれば、

20分経過していなくても若干脂肪は燃焼されます。

 

 

 

有酸素運動にも種類がありますからね~~

ここで記載すると膨大な情報量になるので

またの機会に記載いたします(^◇^)

 

 

 

 

しかし、20分以上行った方が効率的に脂肪を燃焼させる事が出来ます(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

最後は

◇筋力トレーニングを行った後

です。

 

 

 

 

筋力トレーニング(無酸素運動)後には、成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンには中性脂肪の分解を促す効果があります。

諸説ございますが、その効果としては6時間ほど持続します。

 

 

 

 

 

 

 

この時間内に先ほど述べた

有酸素運動を行う事で、脂肪燃焼効果がアップするのです(^◇^)

 

 

 

 

 

また、筋力トレーニングは高負荷で行えば

それだけ糖がエネルギーとして消費されます。

 

 

 

 

 

すなわち、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

より、高い脂肪燃焼効果が期待できるのです!!(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、

私は、限られた時間でセッションを担当する際には

 

 

 

 

 

セッション内容を

 

『脂肪燃焼率を多くする』のか

『脂肪燃焼量を多くする』のか

 

 

によって負荷を変えます

 

 

 

 

 

 

 

脂肪燃焼量をセッションはは単なる有酸素運動じゃないのでキツイデス(^◇^)

 

 

 

 

 

興味のある方は是非言ってクダサイネ~~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

もっと沢山記載したいのですが

 

情報量が多すぎるのも良くないので

 

 

今日はここまでにします(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも分からない事があれば

気軽に松原までお声かけて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に久々の

松原によります、食ラボです(^-^)

 

 

 

 

 

今日は玉野市にあります喫茶店です

店内開放的で雰囲気も良く

夜訪れたのですが、周りはカップルが多かったです!!

 

 

 

 

 

 

このお店は、ドリアが有名なので早速

ハンバーグが入ったドリアを注文(*’▽’)

 

 

 

 

なんと、これで普通サイズ!!

+200円で大盛にもなるとの事(^◇^)

 

 

 

 

 

 

私は、普通サイズでお腹いっぱいになりました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

また、行きたいと思います!!(^◇^)

 

 

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

 


~カラダ Rebirth スタジオ~

ARC Labo 岡山店

〒 700-0971 岡山県岡山市北区野田2-1-5ハーモニーパーク2階

TEL:086-244-8787 FAX:086-244-3987

営業時間:9時30分~21時30分  (土日祝)9時30分~18時

定休日:日曜不定休


パーソナル/グループレッスン/整体 /ピラティス/

ピラティスマシン/TRX/鍼施術 / 美容鍼 /

姿勢改善 / 腰痛・肩こり改善 /痩身

スポーツパフォーマンス向上 /ダイエット /

ボディメイク /メディカルセル/セルライト分解/

 

 

 

One thought on “皆さんの天敵

  1. 尾端由美子

    こんばんは!
    今日は雨にも負けず、トレーニングを頑張った尾端です。
    ※松原先生を真似てみました(笑)
    先日は遠くまでお店にお越し頂き、皆様ありがとうございました。
    せっかく記事にしていただいていたのに見逃してました。
    改めてブログを見てみたら、見つけました。
    今日はここまで!と書かれてたのでその下を見てなかったです(笑)
    内容も真面目な文章がびっしりだったので、まさかその後に書かれていたとは…
    宣伝していただきありがとうございました‼
    また皆様のお越しをお待ちしております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です