パズル

みなさんこんにちは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、健康についてのブログを書けていません 笑

アークラボの松原です!!

 

 

 

 

 

 

雨が続き、寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしですか??

 

 

 

 

 

 

 

さて、運動指導にかかわるとよく質問されるのが

『私、体が硬いんですけど柔らかくなりますか?』

 

 

 

 

 

 

といった、質問です。

 

 

 

 

 

 

 

体の硬さには、色んな原因があり、全部が全部とは言えませんが

 

基本的に柔軟性は改善します(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、ピラティスインストラクターの資格を取る前までは

前屈をして指が床に届きませんでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

よく一般的には

『太ももの裏が硬いんだから、太ももの裏を伸ばさないと』

 

と、太ももの裏を伸ばしている人がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、けっして間違いではないのですが

 

 

 

 

太ももの裏のみ柔らかくしても、前屈が改善するとは限りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉以外にも

筋肉の表面を覆ってる筋膜・皮膚の影響もあり

足関節・股関節といった関節の可動性

腰椎(腰骨)一つ一つの動き

 

などなど。。。。

 

 

 

 

 

 

色んな要素が組み合わさって体の硬さは作られるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その為、『何が原因なのか?』

それを、パズルを解くように考えていきます。

 

それさえ分かれば、あとはその原因に対して

 

 

 

 

 

『その人に合わせた運動』

を行う事で、柔軟性は改善する可能性が高いです。

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、以前私が働いていた職場のスタッフに

 

 

 

前屈をしてもらった時のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これが運動後の写真。

 

 

 

 

 

 

運動前後での、手の位置はもちろん

前屈した際の『重心の移動の違い』に分かっていただけるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

この方の場合、両側の足首・腰骨の動きが固く、

 

更に体の後面を走る筋膜も固い状態でした。

 

 

 

 

 

それらに対して、運動のみ約30分行い

 

 

 

これだけ柔軟性が変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様。。。。

 

今の現代、情報が溢れかえっております。

 

 

何が自分に合って、何が自分に合わないか。

 

 

それを見極めることが重要ではないでしょうか?

 

 

 

それらが、わかる方は本やインターネットのみで体は改善していくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ただ『〇〇には〇〇が効く』

という情報のを鵜呑みにすると、

結果、遠回りになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

お体の事でお悩みの方は、私たち専門家にお気軽にお尋ねください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カウンセリングも行っております。

 

 

 

 

お気軽に下記連絡先までお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


~カラダ Rebirth スタジオ~

ARC Labo 岡山店

〒 700-0971 岡山県岡山市北区野田2-1-5ハーモニーパーク2階

TEL:086-244-8787 FAX:086-244-3987

営業時間:9時30分~21時30分  (土日祝)9時30分~18時

定休日:日曜不定休


パーソナル/グループレッスン/整体 /ピラティス/

ピラティスマシン/TRX/鍼施術 / 美容鍼 /

姿勢改善 / 腰痛・肩こり改善 /痩身

スポーツパフォーマンス向上 /ダイエット /

ボディメイク /メディカルセル/セルライト分解/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です