ブルーマンデーを乗り越えろ!!

みなさんこんにちは!!

 

アークラボの松原です(^O^)

 

 

週末は天気が崩れてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

さて、皆さん!

いきなりですが

 

「もう少し寝ていたい、月曜日なんて来なければいいのに」

 

など、思った時はありませんか??

 

 

月曜日は、休日の遊び疲れを持ち越したり、管理社会に戻らなければならない事が負担になるなど

 

精神的な状態が最も悪い日とされます\(゜ロ\)(/ロ゜)/ナンテコッタ!

 

 

こうした、ストレスによる月曜日の心身不調を「月曜病」(ブルーマンデー)と呼ばれるみたいです!!

 

そんな、1週間の中であまり人気のない月曜日ですが

 

 

今日は、私も実践しているストレス発散方法を紹介します!!

 

それは、、、

 

 

散歩です!!(●^o^●)

 

 

 

今の時期、日中こそ太陽の日差しが強く暑いですが、

 

夜は、まだ過ごしやすい日が続いています(^O^)

(個人的には、休日の夕方がおススメです!)

 

 

好きな音楽を聴きながら、家の周りを歩いています。

 

 

散歩は、ストレス解消以外にも、長く歩くことで、幸せな気持ちになれる事が分かっています。

 

●15分程の散歩では、心を爽快に導くβエンドルフィン

●20分程の散歩では、やる気ホルモンであるドーパミン

●45分程の散歩では、リラックスホルモンのセロトニン

 

また、

緑の多い所で歩く

事で、よりストレスから緩和されやすいと言われています。

 

 

 

散歩はリラックス以外にも頭の回転を良くするとも言われています。

 

 

歩きだして20分もすると、体内に新鮮な血液が循環して、体の隅々まで行き渡ります。

 

血液を運ぶのは新鮮な酸素であり、脳の前頭葉に新鮮な酸素が送り込まれると

注意力・思考・意欲などが13%も向上します。

 

 

かの有名な大社長

スティーブ・ジョブ氏(アップル創業者)

マーク・ザッカーバーグ氏(facebook創業者)

ジャック・ドーシー氏(twitter創業者)

らは、散歩ミーティングを行うことで新しい発想を考えていたとされます。

 

 

なかなか、普段が忙しく散歩が出来ない方も多いと思いますが

 

仕事の合間にでも、散歩をしてみてはいかがでしょうか??

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

P.S 写真は、散歩中に撮った物です。

色んな風景を楽しみながら散歩するもの良いですよ(●^o^●)

 

IMG_3971

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です