本日の晩御飯に!

みなさんこんにちは!!

 

 

 

 

 

 

 

最近、感動系の映画を見るとすぐに涙を流してしまいます。

アークラボの松原です(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、急ですが皆様、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、10月10日は何の日か御存知でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はーい、時間切れです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、10月10日は『マグロの日』と言われております。

(分かった人は凄いですよね 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、マグロの日かと言いますと

 

 

 

日本最古の和歌集『万葉集』に収められている歌に由来します。

726年10月10日、山部赤人という奈良人の歌人が聖武天皇のお供をして

印南野(現在の兵庫県明石市)を訪れた際、

マグロ漁で活気づいているこの地の様子を歌に詠みました。

 

 

 

 

 

 

それが、後世に残り日本かつお・まぐろ漁業組合が

1986年にこの歌にちなんで、10月10日をマグロの日と制定しました。

 

 

 

 

 

ちなみに、当時は『鮪』とかいて『しび』と呼ばれ、

『万葉集』には『しび』にまつわる歌が何個かみられます。

 

 

 

 

 

 

古くから日本の食卓には『マグロ』が慣れ親しんでいたんですね(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグロには

 

ビタミン、ミネラルはもちろん。

 

赤身部分に関しては、脂肪・糖質が少なく

たんぱく質が多く含まれております!!

 

 

 

 

【マグロ切り身200gに対して】

エネルギー250kcal

たんぱく質 52.8g

脂質208g

糖質0.2g

 

 

 

 

 

マグロと言えば

お寿司やお刺ですが

 

よりヘルシーで食べるのだったらお刺身ですね(*^_^*)

 

 

 

本日の夕食がまだ決まっていない方、

 

 

 

 

 

 

本日の夕食はマグロでいかがでしょうか?(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です