皆さんは関節ポキポキしてませんか?

みなさんこんにちは!!

 

アークラボの松原です(●^o^●)

 

 

先週末は全国各地で大雪が観測される等、非常に寒い日となりましたが、皆さん体調は崩していないでし

ょうか??

 

 

 

さて、皆さんはよく指の関節や腰・首の関節を『ポキポキ』と鳴らした経験はありませんか??

 

僕もよく昔からよく指を鳴らす癖がありました。(◎o◎)

 

 

 

指の関節が鳴る原因としては

関節の中の圧が急激に変化する事で関節内が真空状態となります。そして、そこで気泡が弾けた時の音がポキポキ鳴る原因とされています。

 

 

では、首や腰をポキポキ鳴らすのも気泡が弾けた音なのか???

 

こればかりは、指の関節のように『必ず気泡の弾けた音』とは限らないのです。。

 

しかし、首や腰の骨を鳴らす際は『あまり体には良い事じゃないよな・・』『でもついつい首や腰の骨を鳴らしてしまう』

 

等、後ろめたい気持ちもある中、ついついやってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

 

特に長時間座った時、もしくはパソコン・スマホ等長時間一定のものを見た時に腰や首の骨を『ポキポキ』

と鳴らしてしまう経験が皆様にもあるのではないかと思います。

 

 

そして、鳴らした後は何か『すっきりした感じ』

にならないですか??

 

実は、これには大きな落とし穴があるのです!!

 

 

皆さんが自分で首・腰の骨を鳴らす際は、『不安定な関節』を鳴らしてしまいます。

何故かというと、不安定な関節は疲れやすく・重だるく感じます。

不安定な関節をポキポキ鳴らすことで

更に不安定になります!!!

まさに悪循環ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ナンテコッタ!!

 

鳴らしたときの気持ち良い感じは、関節を鳴らした際に『エンドロフィン』という快楽物質が脳内に分泌されます。

 

そうすると、気持ち良いと勘違いしてしまうのです!!

 

 

 

では、骨を鳴らすのが全て悪いのか??

 

そうでもありません。

 

ゆるい関節を鳴らすのはダメですが、固い関節を鳴らすのは効果的との報告があります。

 

カイロプラティックの先生は固い関節やズレテいる関節に対して治療しているのですね。

※アジャストなどのテクニックがあります。

 

しかし、それは解剖学等の基礎知識が必要となってきます。

 

アークラボでは、国家資格保持者を含め、体のエキスパートが揃っております。

 

体の不調があった際にも気軽にお問い合わせください(●^o^●)

 

 

本日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です