足痩せにはピラティスが効果あるってホント?

[目次]

 

◆足が太くなる理由

足が太くなる理由は様々ありますが、その原因の多くは立ち姿勢にあります。

 

立ち姿勢は大まかにロードシス姿勢(反り腰)、スウェイバック姿勢(猫背)、フラットバック姿勢(平背)の3つに分類することができます。

 

この中で特に足が太くなる立ち姿勢はロードシス姿勢です。

 

ロードシス姿勢は女性に多い傾向にあります。

 

特徴としては胸を前に突き出し、お尻をプリっと後ろへ突き出す姿勢となっています。

 

反り腰は腰椎が過度に反り、骨盤を前傾させてしまいます。

 

骨盤が前傾すると太ももの前の筋肉である大腿四頭筋、ふくらはぎである下腿三頭筋に力が入ります。

 

したがって、立ち姿勢の時に常に骨盤が前傾すると太もも前やふくらはぎの筋肉が膨らみ太く見えてしまします。

 

◆ヒールを履くと足が太くなる

ヒールは靴の構造上つま先よりも踵の位置が高くなり、つま先立ちをしている姿勢になります。

 

つま先立ちは指先を踵よりも下げる足関節の底屈という動きになります。

 

この足関節底屈の動きは主にふくらはぎの筋肉を使います。

 

つまり、ヒールは常にふくらはぎの筋肉を使うことになります。

 

筋肉も血管を介して酸素や栄養なども受け取っており、その血管はふくらはぎの筋肉の中へと入っていきます。

 

ヒールを履き続けて常に筋肉に力が入っていると、足が浮腫んだりガチガチに固まったりして足が太く見えてしまいます。

 

また、ヒールは足を太くするだけでなく反り腰も助長することとなります。

 

◆足痩せに効果のある3つのエクササイズ

画像クリックでエクササイズ動画が閲覧できます。

 

|1.ランジツイスト

 

|2.レッグアブダクション/アダクション

 

|3.ピラティスブイ

 

公式LINEやinstagramをフォローして頂くと

 

公式LINE限定のお得なクーポンの配布

 

ご自宅で行えるエクササイズを随時配信

 

など様々な特典を受け取ることができます。

 

 

友だち追加

 

 

 


~カラダ Rebirth スタジオ~

ARC Labo 岡山店

〒 700-0971 岡山県岡山市北区野田2-1-5ハーモニーパーク2階

TEL:086-244-8787 FAX:086-244-3987

営業時間:9時30分~21時30分  (土日祝)9時30分~18時

定休日:日曜不定休


パーソナル/グループレッスン/整体 /ピラティス/

ピラティスマシン/TRX/鍼施術 / 美容鍼 /

姿勢改善 / 腰痛・肩こり改善 /痩身

スポーツパフォーマンス向上 /ダイエット /

ボディメイク /メディカルセル/セルライト分解/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です