皆さんこんにちは!!!
アークラボの松原です(^O^)
本日、台風が岡山に急接近する今日この頃、、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日もアークラボは営業しております!!
本日ご来店のお客様はくれぐれも気をつけてお越しください<(_ _)>
さて、表題にもありますが
今、日本で、
『バレーボール・グランドチャンピョンズカップ』が開催されており、
熱戦を繰り広げていますね(*^_^*)
今、日本男子でエース候補とされている
石川祐希選手の活躍に期待したいのですが、
残念ながら、腰痛と膝痛の為ベストコンデショニングではないとの事です。。。
私も以前、バレーボール選手を担当していましたが、
石川選手のように腰痛に苦しんでいました。
バレーボールを行っている選手の腰痛にも様々な原因があるのですが、
本日は、その中の一つを紹介させて頂きます。
私が診ていた選手は、もともと猫背姿勢でした。
皆様も一度立って頂き、
わざと上記画像のような『猫背姿勢』を作って下さい。
その後、体を後ろに反らしてみると。。。。。。。
難しいですよね。(゜o゜)
しかし私が診ていた選手は
チームでエーススパイカーだったため、試合で得点を決めるために
アタックの瞬間に目一杯体を反らせてアタックを打っていました。
バレーボール選手は、出来るだけ強いアタックを打ちたいため、
体を反らす事で『反動』をつけます。
さらに、相手のブロックを避ける為に『出来るだけ高く飛ぼう』とします。
その結果、腰部の筋肉や腰骨(腰椎)に多大なストレスが加わり
腰痛を引き起こす原因の一つとなるのです。
その為、私が診ていた選手には、
まず、猫背の原因でもある胸の前の筋肉の硬さや胸の背骨(胸椎)の柔軟性を出すように
アプローチを行いました。
また、普段猫背姿勢の影響もあり、腹部のインナーマッスル(コアの筋肉)が弱く
ただ、立っている状態でも、腹部のインナーマッスルが抜けている状態でした。
胸の骨(胸椎)の柔軟性が無く、腰の骨(腰椎)に過剰にストレスが加わる状態。
なおかつ、動作時の腹部のインナーマッスルも抜けやすい。。
腰も痛くなりますよね。。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
身体的には他にも問題はあったのですが、上記に述べた点が根本的な腰痛を引き起こす原因となっていました。
その為、先ほど述べた問題点を改善する事で
腰痛もかなり改善され
その選手は、今も元気にバレーをしております(*^_^*)
今回はバレーボールを例に出しましたが、
他のスポーツでも同じような事は言えます。
お身体の事で悩んでいる方は、一人で悩まず
お気軽に相談来て下さいね(*^_^*)
あと、おまけですが、、
冒頭に出てきた石川選手と共に
今の日本のエースとして活躍している
柳田将洋選手、
※インターネットより引用
店長の藤田曰く、、、
『柳田選手と三上君似てる~~~!』
と言っておりました。笑
似ているか似ていないか、是非皆様直接確認してみて下さいね(*^_^*)
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。