鍼トーーク! ~ 表情筋(‘ω’)トーク ~

今回は、

“表情筋”についてトークしたいと思います(*^_^*)

 

 

 

鍼トーーク!でも何度か登場している“表情筋”。

一体どのような筋なのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐突ですが、

 

ご存知でしたか?

 

筋肉には、骨格を動かす筋肉と皮膚を動かす筋肉があるんです!

 

 

 

 

 

??????

 

どういうこと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨格を動かす筋肉とは、

 

構造としては筋肉の両端が骨格(骨)に付着していて、

 

筋肉の収縮によって関節を動かす働きがあります。

 

(ちなみに心臓やその他内臓を動かしている筋肉はそれぞれ別の種類の筋肉です)

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、皮膚を動かす筋肉は「皮筋」と呼ばれ

 

筋肉の一端が骨に付かず皮膚の中で終わり(皮膚にくっつく)、

 

皮膚を動かす働きがあります。

 

(膜につくものもあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

この「皮筋」こそが、“表情筋”!

 

骨と骨ではなく、皮膚をつなぐ筋肉なので、

 

他の筋肉とは異なり、細やかな動きで多彩な顔の表情を作り出せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

目の周りにある眼輪筋や口の周りにある口輪筋、

 

鼻の付け根にある鼻根筋、眉のあたりにある皺眉筋、

 

食事をする時に活躍するアゴを閉じるための咬筋、、、、

 

などなどたくさんあります、表情筋。

 

 

 

 

 

表情が豊かな人は魅力的ですよね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

表情筋は加齢や環境等(紫外線や乾燥など)で

 

だんだんと衰えてしまいますが、

 

表情筋を鍛えることで衰えの予防改善が期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、「使用」すること。

 

シワを気にして表情筋を動かさないように固定していては逆効果です。

 

硬くて元に戻りにくい皮膚を作り出し、

 

深いシワを誘致してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕や脚や背中など顔以外の筋肉だと、

 

硬くならないようにストレッチをしたり

 

気にかけていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

表情筋も同じように積極的に動かしてください(*^^)v

 

保湿は忘れずに!です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、おススメしたいのは “美容鍼” (*^^)v

 

 

 

 

 

 

表情筋に直接働きかけることのできる鍼なら

 

柔らかでハリのある表情を目指すことが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

12月23日(土)開催の、

 

当日限定Xmas特別メニューでは

 

リフトアップコースとして、

 

皆さまのキレイと健康を応援する内容となっておりますが、

 

もちろん、表情筋へもアプローチします!!

 

 

 

 

 

 

たるみのないお肌と豊かな表情を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

皆さまのご予約、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

上西でした(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です