パーソナルトレーニングの意味!!

こんにちは!!

パーソナルトレーナーの仲川です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

最近、仲川の投稿が多いなと感じたあなた!!!!

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます(^ー^)ノ

 

 

 

実は11月まで毎週週末は大阪に出張していたりと外部に出ていることが多かった私ですが、12月より岡山店でパーソナルトレーニング・施術を行っています!!

レアキャラ扱いされていましたが、見かけたら声かけてください!!

 

 

 

今回はパーソナルトレーニングについてちょっと考えてみたいと思います!

(あくまで個人的な意見ですからね…^_^)

 

 

ところで、みなさん定期的に運動やトレーニングを行っていますか???

 

 

トレーニングをしようと思った場合、思い描くのは…

・フィットネスクラブ

・ヨガスタジオ

・ピラティススタジオ

・パーソナルトレーニングジム

・公園      などなど…

 

 

 

挙げたらキリがないくらい身体を動かせる施設があります!

 

どれが良い悪いではなく、まずは運動習慣をつけ、定期的に身体を動かすことが大切になります!!

 

 

ただし、ここで問題になるのが、

 

「闇雲に運動を続けることは必ずしも良い効果ばかりではない」

 

と、言うことです!!!

 

前回、人は知らずに身体に癖が出来るとお話ししましたが、まさに悪い身体の使い方や動き方をしている人は、それを治さなくては身体にとっては負担になるだけです!!

 

よく例題に挙がるお話ですが、

この写真は日常生活ならしゃがむ動き、スクワットです!

38417f0c5fb8b90c06010a9a3ea99ed4

(ネット引用)

 

 

膝が前に突き出たり、骨盤が丸くなった姿勢や…

img_7278

 

背中が丸まり頭が下がることで、しゃがんだように思い込んでしまう姿勢…

img_7281

見たら何となく身体に負担がかかりそうなのは分かると思います!!

 

ちなみに正しくはこちら!!

img_7275

正しい動きは「綺麗な動き」に見えます!!!

 

 

一時期、世界的に「スクワットチャレンジ」と言われるものが流行りました!!

 

簡単に言うと30日間スクワットを続けるとこんなお尻が手に入る!!というものです。

1000583dkg

 

どうですか???

先ほど見た、悪い姿勢のスクワットを30日間繰り返したら身体はどうなるでしょうか??

 

悪影響を与えるのは簡単に想像できると思います!!!

 

スクワットが悪いのではなくて、継続したらとても効果があるエクササイズです!!

しかし、「正しく出来ているかどうか」が大切になります!

 

スクワットではよく、お尻の筋肉を鍛えて「ヒップアップ」ということが言われますが、悪い動きを繰り返すと、神経系に影響を与えて脳に間違った身体の使い方をインプットしてしまいます!!

 

 

その為、パーソナルトレーニングではただ筋肉を鍛えるプログラムを行うのではなく、その人が無意識に行っている悪い動きを修正していくこと、

 

つまり脳の中にある間違ったデータを書き換えていく作業になります!!!(ある意味、脳トレですね^ ^)

 

自己流で行うトレーニングではまず治すことは難しく、集団のレッスンでも一人一人を細かく見ることは難しいのです!

 

だからこそマンツーマンで集中して動きを見ることのできる、パーソナルトレーニングの時間はとても大切になります!

 

スポーツのパフォーマンスアップの為には必要ですし、腰痛・肩こりなども動き方の問題で生じていることが多いです!

 

ただし、毎日専属のトレーナーがついてトレーニング!!

なんてことは理想的ですが、現実的ではないので、週に1回・月に1回など定期的にチェック・指導を受けて、軌道修正しながら、日常では与えられたプログラムを自分で行う!

 

この流れが大切です!!!

 

今日の個人的なつぶやきはここまで!笑

まずは一度パーソナルトレーニングを体験してみるといいと思います!!

ありがとうございました(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です