スパイスはカラダを冷やす!?

 

 

いよいよ本格的な寒さの到来ですね。

 

 

こんな季節には湯気立ちのぼるあったか~い汁物が恋しい上西です。

 

 

汁物とはなんと色気のない(笑)

 

 

 

 

 

かっこよく「スパイス」たっぷりのスープ、

 

 

としておけば良かった(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイス。

 

 

耳にしただけでカラダが温まる気すらする魅力的な食材。

 

 

冬にはたくさん食したいところですがちょっと注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターメリックなどのカレー粉たちや唐辛子に生姜に胡椒のような

 

 

香辛料をスパイスと言いますが、

 

 

東洋医学的に陰陽で分類すると「陰」になります。

 

 

イメージでは「陽」の食材ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスって実はカラダを冷やす働きもあるからなのです。

 

 

発汗させて解熱させるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

食した直後は毛細血管が拡張して熱を発散させて

 

 

ぽかぽかとカラダが温かくなり発汗しますが

 

 

発汗させた後は深部体温を下げてカラダを冷ましていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界的にみると温暖な気候の地域でカレーが発展したのも

 

 

高気温に負けず体温調整(カラダを冷ます)をして健康に過ごす

 

 

理にかなった食文化ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスたっぷりの料理で汗だくになると

 

 

温めたいのに結果的に深部体温が下がって冷えちゃうので

 

 

冬のスパイス料理はカッカカッカとなるほどのスパイス量にせず

 

 

ほんのり温まるくらいにしておくことをお勧めします(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも辛いもの大好きな方はたっぷりスパイス入れたいですよね。

 

 

ぐっしょりスパイス汗をかいたときは、

 

 

素早く着替えて冷えが風邪に繋がらないようにご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

日本でなじみのあるスパイスと言えば

 

 

「生姜」が上位にくると思われますが、

 

 

生姜は加熱すると「陰」から「陽」の性質に変化する優秀な食材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

陰の性質を利用して、夏はすりおろし生姜をつゆや醤油に入れて

 

 

そうめんや豆腐を食べますが、

 

 

冬は陽の性質を利用すべく、知らず知らずのうちに

 

 

スープや葛湯などにして生姜を食していた方もいらっしゃるのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

湯気立ちのぼるあったか~い汁物、いやスパイススープ(笑)、

 

 

冷えが気になる方はぜひ生姜をチョイスしてくださいね!

 

 

 

 

 


~カラダ Rebirth スタジオ~

ARC Labo 岡山店

〒 700-0971 岡山県岡山市北区野田2-1-5ハーモニーパーク2階

TEL:086-244-8787 FAX:086-244-3987

営業時間:9時30分~21時30分  (土日祝)9時30分~18時

定休日:日曜不定休


パーソナル/グループレッスン/整体 /ピラティス/

ピラティスマシン/TRX/鍼施術 / 美容鍼 /

姿勢改善 / 腰痛・肩こり改善 /痩身

スポーツパフォーマンス向上 /ダイエット /

ボディメイク /メディカルセル/セルライト分解/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です