秋の気配

 

 

みなさま おはようございます。

 

アークラボ赤坂店の池田です。

 

 

 

急に気温が下がり、肌寒く感じます。

 

 

温かい飲み物やカーディガンが恋しくなります。

 

 

先週、赤坂では、氷川神社のお祭りがありました。

 

 

見に行くことはできませんでしたが、

 

 

スタジオの窓をあけていると、

 

 

テンポの良いお囃子の音が聞こえてきたり…

 

 

半纏姿を見かけたり…

 

 

ジャズ演奏が流れてきたり…と

 

 

粋な赤坂に秋の気配が漂っていました。

 

image

 

厄除け・縁結びの神様として知られる赤坂氷川神社では、

 

 

徳川将軍吉宗公の将軍就任300年を祝い、

 

 

宮神輿を新調したそうです。

 

 

実に明治以来100年ぶりの復活なのだそう~

 

 

立派だったことでしょう~

 

 

 

 

さて、100年ぶりのお祭りはもちろんですが、

 

 

 

なんだか「縁結びの神様」が気になりました。

 

image

 

ここ赤坂氷川神社の良縁祈願祭の案内によると、

 

 

~「縁」という字には、”糸”があり、ご縁は糸で結ばれます~とあります。

 

 

「結」という字は”糸”に″吉”と書き、

 

 

大切な良い縁をいただいてこそ「結」。

 

 

仕事においてもご縁は大事なことで、

 

 

日々の努力と心掛けから導かれるご縁は

 

 

いずれ見事な「結果」へ繋がるそうです。

 

・・・とありました。

 

 

なんだか奥深いですね。

 

 

ちなみに

 

 

この氷川神社での良縁祈願祭開催日(次回11月)は、10月1日に告知されるそうです♡

 

 

 

ご祈祷後は”女性の分身”といわれる「四合御櫛(しあわせみくし)」と、

 

 

「藍(あい=愛)の種」のお守り袋を授与されるそうです♡

 

 

 

みなさまとの大切なご縁を授かれますように。。。

 

 

 

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です