自分自分の身体を知る part3

皆さま

 

おはようございます。

 

 

ARC Labo赤坂店の三原です。

 

 

 

ブログの曜日が月曜日から水曜日にお引越し致しました!

 

では早速

先週に引続き、肩甲骨の動きについてお話したいと思います。

 

前回のおさらいとして肩甲骨には6つの動きがある所までご説明いたしましたが、

 

本日は、実際にどういう動きなのかを知っていきましょう!

 

 

ニュートラルポジション(薄い色)からどう動くのかという所が今回のテーマになります。

 

・外転

↑ニュートラルポジションから外側に横移動する動き

 

 

 

・内転

↑ニュートラルポジションから内側に横移動する動き

 

 

・挙上

→ニュートラルポジションから上方に縦移動する動き

 

 

・下制

→ニュートラルポジションから下方に縦移動する動き

 

 

 

・上方回旋

→ニュートラルポジションを軸に下角が上外側に回旋する動き

 

・下方回旋

→ニュートラルポジションを軸に下角が上内側に回旋する動き

 

 

 

この6つの動きが色々複合されてニュートラルからずれ姿勢の歪みに繋がっていってしまうのです!

 

 

是非一度

ご自身の肩甲骨がどうなっているのか鏡でチェックしたり人に見てもらうなどの事をしてみて下さい。

 

 

次回は、肩甲帯についてお話したいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です