真っ赤なシクラメン

 

みなさま おはようございます。

 

アークラボ赤坂店の池田です。

 

 

 

 

11月も半ばを過ぎ、秋も深まってまいりました。

 

 

 

スタジオの植物たちも、そろそろ冬を迎える準備に入り、

 

 

 

葉の色を緑から黄色に変え、

 

 

 

栄養分を蓄えているようです。

 

 

 

この期間は、あえてお水や栄養剤を控えます。

 

 

 

根腐れしないように・・・。

 

 

 

熊などの冬眠する動物とは、違うのですね。

 

 

 

人間の栄養は・・・

 

 

 

三原店長に教えてもらうことにしましょう。(^^)

 

 

 

 

 

 

さて、またまた新しい鉢植えが、スタジオに・・・♡

 

img_5458

 

img_5459

真っ赤なシクラメンです。

 

 

 

 

 

冬の鉢植えの代表格として有名なお花ですね。

 

 

 

 

 

シクラメンは、「内気」や「はにかみ」という花言葉があります。

 

 

 

花がやや下向きに、恥ずかしそうに咲く姿から

 

 

 

このような花言葉が生まれたそうです。

 

 

 

遠慮は本来、人を思いはかる美しい気持ちのあらわれです。

 

 

 

遠慮をしなくなると、誰もが自分のことばかり考えて

 

 

 

 

ギスギスした社会になってしまいそうです。

 

 

 

 

日本の美徳ですね。

 

 

 

 

 

真っ赤なシクラメンは、控えめながらも

 

 

 

 

赤坂スタジオ全体を華やげてくれています。

 

 

 

暖色がほっとあたたかさも運んでくれるようです。

 

 

 

 

シクラメンは葉の数だけ花を咲かせてくれるといいます。

 

 

 

 

たくさん咲いてくれるといいな。

 

 

 

 

大切に飾らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です